観察眼@顔面考

私は時々ダンナの観察眼にビックリするときがある。

最近ではマリノス久保が「エスパー伊東」だと突然言い出した。
(このブログでもちょくちょく書いていますが)
ダンナ曰く、エスパーがヒゲを伸ばして坊主にすると久保になるそうなのだ。
個人的には中田浩二がエスパー似だと思うが、ダンナの目の付け所はちょい違うのだ。
これ以来「マリノス久保」ではなく「エスパー久保」になったのは言うまでも無い・・。
(なんとなく語呂がいいので気に入っている)

「お笑い芸人 歌が上手い決定戦」を見ていたときのこと。
誰だっけ?「欧米か」って言う人・・タカアンドトシで合ってますか?このコンビのおしゃれなほう
・・はトシですか?を見るなり
「小野伸二に似ている」と言い出したのだ。坊主ってだけじゃん、と思っていたが先日朝日新聞に予備校の広告キャラクターの小野伸二が出ており、じっくり見ると、なるほど目から上が似てるんだね。睫毛が多くて下向きにビッシリ生えている感じとか・・・。
すごいなあ、ダンナよ。(こんなことで感心してどーするってお思いでしょうが)

夕べも録画していた「ネプリーグ」を一緒に見ていたら、いきなり
「猫、猫顔だよ~」と言い出したので何を言ってるんだと思ったら、次長課長 井上さんのことを言っていたのだ。
これは結構世間に浸透していると思うけどなあ。ダンナは前から思っていたようで先日も
「あれ、猫だよな~。ほら誰だっけ?藤本??」ととんちんかんな事を言っていた。藤本って誰・・・。
私は雄蛇ヶ池にいる河童と思っているが、ダンナは
「夜黒目がワァ~~っと大きくなって猫じゃらしを夢中で見ている」イメージがあるようで。
(これは私が聞いてみたんだが)
思考回路がストップする時や追い込まれたときに良くやる表情ですかねえ。
・・・ヲタですか、そうですか。ごめんなさい
この場合、私よりもダンナがまともな観察眼を持っていると思う。
(ダンナも私もこの人が発する一言が結構好きなのだが。私は目のつけどころが面白いと密かに思っている)
にしても「ネプリーグ」ってあんなに面白かったっけ?

何を言いたいのかというと
「さほど面白くない番組もダンナの観察眼で妙に面白くなるときがある。」ことなのだ。
あ、先にあげた番組がツマンナイっていってるんじゃないですからね。

ついでに「私の顔はどの分類なのだ」と聞いてみたら
「典型的な犬だよ」と投げやり気味に言われた。自分の妻ぐらい良く見てや。
確かにそうですよ。最近飼い犬のダックスに近づいてきてるし。
ちなみにがっつりアイメイクをするとレッサーパンダですよ・・。
せめて「人の良さそうな顔」ぐらい言ってや~。
→ここでは私の本性は置いといて・・・(汗
[PR]
by maloa | 2006-03-07 11:59 | つぶやき話


<< 防犯キャンペーン実施中(ちょい... リベンジ@勝ちTプレゼント >>