防犯キャンペーン実施中(ちょい真面目な話)

今日、自宅マンションの掲示板に
「最近、近隣で空き巣が多発しています。皆様も各自挨拶、戸締りなどをして充分ご注意ください」なる文書が貼られていた。

う~む。そうですか。
幸いに自宅マンションではまだ空き巣被害は無いものの、油断大敵。いくらオートロックとはいえ、ドサクサに紛れて侵入されたらアウト。過去に怪しいセールスが来たし・・・。

我が家は「防犯オタク」なので、一応対策は取ってあるのだ。
まず、玄関に防犯カメラ。
最初は「絶対怪しい住民だよね~」なんて言っていたが、エントランスにモニターが無いので、まず必要。
・・・私がめったにインタホンに出ないというのもありますが。「居留守の達人」です、ハイ。
だって、誰が来たか判らないと不気味じゃないですか。
次に玄関扉に後付けの鍵(40,000円ぐらいした)。これは無理やり扉を開けるとブザーが鳴るタイプ。
とどめにベランダ扉にも防犯ブザーの取り付けときた。

我が家は8階にあるのだが、高層だからベランダからの侵入があるわけが無い、と侮るなかれ。
私も最初は高をくくっていたが、空き巣はそんなことはお構いなしにベランダを伝って来るらしい。恐るべし。
・・・・私よりもむしろダンナがこういうジャンルに敏感で(不動産関係の仕事をしているので)こまめに対策を取ってくれる。
今日近所でお巡りさんが巡回していたから気を引き締めないとな。

今の季節は引越しシーズンだから、皆様充分気をつけてくださいませ。結構空き巣は行動パターンを見てターゲットを絞るらしいからね。
[PR]
by maloa | 2006-03-07 19:36 | 日常雑記


<< どうでもいいお話をいくつか 観察眼@顔面考 >>