久々の再会

昨日、すごく久しぶりに会社の友達と飲み会にて再会した。

・・・・私は今体調不良で休職しており、ちょい前までは無気力、無感動、引きこもり、いわゆる欝気味になっていたのだ。
原因は「職場でのストレス(色んな要因を含む)」でなのだが。
そんなわけで、会社関係の人、物との関わりをこの2年程断ち切っていたのだが、先日お誘いを受けたので、久々に再会した次第。

実は会うまではやや緊張してしまったが、会ってみると皆さんいつもどおりに接してくれて一安心(^^
まもなく復職予定なのだが、一番気がかりなのが
「腫れ物にさわるような扱い」を受けるんじゃないか、だったが、昨日でその不安は取れた。
にしても、昨日再会したメンバーとは何だかんだで5年以上のつながりがあることにまずビックリ。
そりゃそうだろうよ、だって皆さんとは「新規店舗立ち上げ(起業じゃない)」に携わった間柄なのだから。
あ~今でも思い出す、連日深夜12時過ぎまで作業していたのを・・・。忙しかったが楽しかったなあ。

と回顧録は置いといて、宴の席で先輩社員より
「あのさ、まろ(私)が休んだ時にすごい噂になったんだよ~。何だか人間関係でやられたとか・・・」と言われて、思わず自分、
「エッ!!死んだとか???」ととぼけたことを言ってしまった。
その先輩の社内ネットワークは幅広いので、一瞬ビックリ。
まあ、何かしらの噂は出るとはわかっていたが、「もしかして部署全体に広まっちゃったかな」とふと思う。まあどうでもいいが。
・・・あまりに突飛なことを言ったので失笑がでたのはいうまでもない。
皆さん、笑いにしてくれてありがとう(^^;

私は勤続年数が長い割にはやり手社員ではなく、結構でかい失敗をしでかす。
その先輩、「責めるばっかりでフォローなんかしてくれなかったんでしょ?」と核心を突いてきて、もう何と返事していいかわからなくなり、「う~ん。そうかも知れないけど、私も悪いですからね・・。」とうやむやな返事をしてしまった。
・・・今思うと、私が一番悪いのだが(空回りしたりする)、ほんと周囲の人間は冷徹だったかも。
実は休職直後、一日中職場に対する恨みつらみをブツブツ言っててアブナイ人になってしまったときもあったが、今では
「あの人はああいう人だから。」と第三者的に考えられるようになったのだ。大人になると性格はなかなか変えられないからね。
でも、自分は絶対ああいう人間にだけはなりたくないなあ。

ちょっと湿っぽい話になったが、そんな私の壮絶体験を聞いてくれた皆さんには感謝。
酔いに任せて自分、「ホント、ストレスは怖い!!」と言い切ってしまったのだ。
久々に昔話をして大盛り上がり。
やっぱ仕事は楽しく、やるときはやる。そして自分も溜め込まずに周囲に相談して教えを請うと思った次第。
[PR]
by maloa | 2006-06-05 18:06 | おでかけ話


<< ク~ルビズ のん兵衛なら手作りでしょう >>