うしのひ

今日は「土用の丑」でございます。

「土用の丑」とは、この日にうなぎを食べると健康に過ごせる、というのは有名。
ニュースで鰻やで忙しく蒲焼を焼く様子が放送されるのも毎年恒例。
最近ではコンビニでもうな重が売ってるんだよね。(しかも国産だったりする)
でも「うなぎ」意外にも「う」の付く食べ物を食べても同じ意味合いなんだって。(初耳)
例えば
・うし(牛肉)
・うどん
など。
あと何があるかなあ?
・うーろんちゃ
・うつぼ
・うみうし

・・・思いつかないのですが(--
すごい貧困な発想で軽い自己嫌悪・・・・。その前に「うつぼ」「うみうし」を食べるなんてまず聞いたことないよ。

せっかくの夏の風物詩、私も堪能しようじゃないの、と早速スーパーへ。
ありますよ、どど~~んとうなぎの蒲焼が。
張り切って手に取ったときにハタと気が付いた。
財布に1,000円しかない・・・・
そうだった、給料日直前で極限にビンボーだったのだ。(いつも、ビンボーという噂も)
目の前にはおいしそうな国産うなぎの蒲焼。でも半分の大きさでも700円。一匹まるまるで1,000円以上のお値段。
無理して買ってしまうか、どうするか悩むこと10秒。
惣菜コーナーにあった「うなぎちらし」398円を購入したのでした。
f0057337_15475431.jpg

一緒にいるのは干ししじみです。本当は新鮮なしじみが買いたかったが意外と高い・・。
今日はこれでしじみのおつゆをつ作ろう。

あ~ふわふわのうなぎが食べたいよ~\(><)/
給料が入ったらお腹一杯うなぎ食べてやる~。うなぎはいつでもあるもんね~。(軽い負け惜しみ)

やや夏の風物詩に乗り切れなかった週末であった(。。
[PR]
by maloa | 2006-07-23 15:53 | 日常雑記


<< こんなのはどうでしょう 思惑通り?? >>