2006年 02月 16日 ( 2 )

なるほどねえ~

ブログをはじめて色んな人のブログをちまちまと見るようになった。
(そんなには多く見れないけど・・・)

皆さん、色々工夫されてるんですねえ。
文章力のある人のはジイ~~っ読み込んでしまうし、写真、イラストだけでも惹かれるものもある。
私は絵心、写真力共に殆ど皆無、文章力もまだまだだなあ~とちょっと反省。


とにかく、やるからにはちょっと張り切ってみたいではないですか。
・・・こういう真面目すぎるのがA型気質といわれる所以。


一応心がけているのが
・エロネタ、個人の誹謗中傷は禁止
(ダンナより「オレのことしょっちゅう書いてるけどあれは悪口になるんじゃねえのか」と苦情がきたが、事実を面白おかしく書いているだけです。)
つまりは「相手の気持ちを考えて、不快なことはしない」ってことです。
・独りよがりにならない
個人の日記とは違うので、誰が読んでも分かりやすく。読み手の気分を害さないようにする。
あとは「常に100%の力ではなく60~70%くらいの打率で緩く続ける」ですかねえ。
・・・またもやA型気質を発揮でございます。

何でこんなことを書いたかというと、ダンナが会社のブログをやっており相当書き方に詰まっていたので、自分の考えを書いてみたのだ。
「そんなの直接言えや、オラ~~(怒」
なんて思わないでね~。

私自身超のめり込んでいるものがなく(さ、寂しい・・)結局日常の事をチマチマと綴る形になりつつあるが、自分でも視点がシニカルというかひねくれ気味だという自覚があるので、これからもその路線で行こう。(自分では色んなものの見方ができるじゃん、と自己満足なんだけどな)
それにちょっとでも共感してくれるひとがいたら万々歳ってことで。

以上、雨の午後に思う(ちょっと偉そうな)つぶやきでした。
[PR]
by maloa | 2006-02-16 15:07 | つぶやき話

オリンピックねえ~~

当たり前ですが、連日オリンピックムードですよ。
我が家では、特に何もありませんが・・・・。

とはいえ、何だかんだでTVを見ているとその流れでダラ~~~~と見てしまうのだ。
夕べの男子モーグルは結構面白かった。
エアやジャンプの技だけでなく、こぶを降りるときにいかに上半身のブレがないか、も重要なのね。
確かに、見ているうちに
「あ~この選手はちょっとぶれてる」とか「この選手はぶれなく綺麗に滑れた」とか何となく
わかってきたし。

・・・でも途中で猛烈な睡魔に襲われギブアップ。結果は新聞で見よう・・・。

あとチョイ気になったのは
「もしフライングしたらどうすんだろう??」ということ。
スケートならストップが利くけど、さすがにモーグルは無理でしょう。
昨日見る限りそれはなかったけど。

オリンピック(に限らず)スポーツ中継で
「芸能人キャスター」に続いて苦手なのが「訳の分からない選手のキャッチフレーズ」
あれ、誰が付けてるんだ??まるで80年代アイドルの恥ずかしいキャッチフレーズみたいだし。
「~~界のジャニーズ系イケメン ホニャララ」←あまりにもベタ
プリティプリンセス ホニャララ」
高速弾丸~~侍 ホニャララ」

爆裂パワフル~~~姫←こりゃ微妙だな。あくまでもイメージ
「フィールドに凛と咲く美しき一輪の花 ホニャララ」
「孤高の天才一匹狼アーティスト ホニャララ」
・・・結構思いつくぞ。こんな才能あってもなあ。(苦笑
本人はそれでいいんだろうか。
結果が出ないと「名前負け」って言われるだろうに。
既に「名前負け」っぽい選手もたま~~~にいるしなあ。見ていて哀れになるときが・・。
見ているこっちが変に気を使ってしまうときがあるんだなあ。

やっぱスポーツは純粋に楽しみたいもんです。ハイ
[PR]
by maloa | 2006-02-16 11:31 | つぶやき話