カテゴリ:つぶやき話( 63 )

はじまりの季節(真面目バージョン)

夕べ「スーパーサッカー」を見ていたら、「Jリーグ開幕!!」と言っていた。
もうそんな時期なんだあ。
先日フクアリに「ちばぎんカップ」を観戦に行って以来、すっかりサッカー観戦にはまった私。
ぜひともJリーグも観戦したいところだが、チケット取れるかなあ~。
ダンナにもスタジアム観戦の面白さを事あるごとに力説しまくっているのだ。

この番組に「レフティーモンスター」小倉さんが解説として出ていたが、引退したといってもまだ30代前半。これ会社にあてはめると現役真っ只中ではないですか。
同世代として一種の寂しさを覚えてしまったよ。スポーツ選手ってほんと厳しい世界だよねとしみじみ。

そんな自分自身もいよいよ休職に終わりを告げようとしている。
たっぷり休んだ分、春には「NEWまろ」のお披露目になる(予定)のだ。
あ、その前に仕事服を揃えよう。私は格好から入るタイプなのだよ。
この春は何が流行かなあ。白ジャケット、マリンスタイル・・・。女子ならではのワクワク感だよね。
でも、資金が足りない・・・OTL
今までは専業主婦にどっぷり浸かっていたが、春には「社会人再デビュー」なのだ。

今日はちょい真面目でしょう?こういうときもあるのよ。

・・・なんていっておきながら「ガキの使い さよなら山崎邦正」を録画しないと、と思い出した。
ダンナのリクエストなのよ。
この企画で一年の節目を実感しているのだ。
いまいち真面目になりきれない私だなあ・・。
[PR]
by maloa | 2006-03-05 11:33 | つぶやき話

私の裏の顔

はっきり言って、どなたにも「裏の顔」というものは存在すると思う。
もちろん、私にもあります。自覚大ありです。

私は人の話を聞きません。
全部ってわけではなくて、自分に興味のないジャンルの話をされると(たとえ大事な話でも)妄想の世界にトリップしてしまい、時間をやり過ごします。
これで怒られたことも多々あります。
聞いていないときの私は態度でバレバレだそうです。
いけないと思いつつも興味の無い話をきくのが苦痛なのです。

私は単純なことで怒るときがあります。
夕べもダンナとご飯を食べたときに、私が会社の話しを振ったら
「別に何も無い」と言われたので、それ以来話をやめました。
「ちったあ空気読めや、オラ」と思ったのですがその場で言いませんでした。(悪い癖)
でも悔しくて言えなかったのである。
さすがのダンナも何かを察したらしく、自分の学生時代の話をしてきたのだが、
「それがどうかしたの?」と超クールに突き放してしまった。
今思うとなぜあんなことを、と思うのだが、そのときは自分の殻に閉じこもってしまったのだ。
私も馬鹿じゃないので、多少会話をして盛り上げる気配りぐらいはできる。
でも、今の状態はそれどころじゃないので理解して頂きたいのだ。
にしても、こんな状態で食べる食事ほどまずいものは無いと思う。

・・・つまり私の裏の顔とは
「人の話は聞かない(ただし、興味のないジャンル限定)。話すことがない時は殻にこもる」なのだ。

ちなみに、ある心理テストをしたところ
長所:知的好奇心が旺盛、読書や勉強が大好き
短所:自分の心をなかなか他人に明かさない、はっきりいってオタク。何を考えているかわからないと思われがち。
とあった。これがぴたりと当たっているのだ。

ついでに短所には「頑固。自分の考えを否定されるのが嫌い」も加わると思う。
これがいいときもあるし、失敗につながるときもあるんだよなあ。
[PR]
by maloa | 2006-03-04 10:52 | つぶやき話

こんなときもある。

おはようございます。

昨日よりバイオリズムが低下気味で、今朝は早起きできませんでした。
でも8時には起きたのだ。
(体調不良、寝不足、肌荒れの豪華3点セット)
・・・こんなときは無理せず自分の好きなことをしよう。読書、気分転換にお出かけ。。と思いながらも体が動かん・・いかんぞ、自分。
あっおいしいものを食べに行くのもいいなあ。
どうでもいいですね、失礼、失礼。
こんなときもあるのだよ。

「お笑いブーム考」
夕べ録画していた「イロモネア」をダンナと見た。
(本人の名誉の為名前は伏せるが)笑える人もいればクスリともしない人もいた。
女子的にいうと、下ネタで笑っていいか迷うところもあった。(私は笑ったけど)
この番組はおそらくヤラセなし、ガチンコのはずなので観客の年齢層の幅をもっと広げても面白いんではないか、とふと思った。(あたしゃ評論家かよ)

あと、どうしても気になっていることがあるのでダンナに質問をぶつけてみた。
「ズバリ、次長課長は男子から見てどうですか?」
ダンナからの回答はこれ。
「オレは好きだけど・・・。」その先がない。
オレは好きだけど
①ルックスだけじゃん。
②しょせんブームってだけじゃん。
③よくわからん。
後に続く言葉を考えたが、追求はやめた。
何でこんな質問をしたかというと、ネタ見せのときにただひとり男性がニコリともクスリともしていなかったからだ。

私はネタの目の付け所が結構すきなんだけどなあ。
でも最近の「河本のオカンネタ」はもうお腹いっぱいかも。

今日の文章はキレがない・・こんなときもあるよ。
[PR]
by maloa | 2006-03-02 10:17 | つぶやき話

どうなんですか??

昨日のサッカーボスニア戦。
ニュースでさんざん「役者は揃いました!!!」とか「ベストメンバー集結!!」とやたらに持ち上げていたが、いざ試合を見てみたら
「んなこた~~ない(かも)」と思ってしまった・・・。
(最初から期待を持ちすぎる報道が嫌い)

ボスニアは後半バテてくると甘く見ていたが、前半は体力温存していただけなのね。
後半開始からいきなり攻撃的になり、ペースを持っていかれたしなあ。
FIFAランク65位は信用してはいけなかったね。
(このFIFAランク自体どうなのよって感じだし・・)
ヨーロッパ特有のずる賢さにやられた場面もあったし。
結局は後半で何とか同点に持ち込んで終了したけど、これW杯本番だったらかろうじて勝ち点1だよ。
最後中田が同点に持ち込んだけど、きっとはらわた煮えくり返ってるに違いない。
でも、日本は以前と比べて最後まで諦めなくなったよね。

W杯が近づく度に「システムの問題」がでてくるが、昨日の4-4-2ってどうなんだろうか??
昨日見る限りでは、
「やっぱり3-5-2がいいのかなあ~~」と思った。(もちろん相手により変えるのも必要だけど)
見ていて4バックがあんまり機能していないなあ、と感じた。真ん中の2人(中澤、宮本)でがっつり守るけどサイドはどーした、とやきもきしてしまった。
まあ、サイド2人ともダメとは言わないけど。
・・・代表戦を見るたびに
「(誰とは言わない)もうこの人今までのキレがないよ。」と必ず話題に上がってしまう。
えっ誰かバレていますか??そんなことないでしょうよ~~。

個人的には
「松井が使われなかったのが不満」でした。
昨日見たかったのに・・・・。

最終的に23人は誰が選ばれるのか、判らなくなってしまった。
やはり、昨日のメンバーが軸になるのかな??

で、昨日の試合は
「システムが機能しなかった」のでしょうか?それとも「実はメンバーがベストじゃない」のでしょうか?
わからない・・・。
今日もう一回試合見直そう・・。
[PR]
by maloa | 2006-03-01 09:35 | つぶやき話

どうでもいいようなよくないような・・・。その2

まずは報告。
先に書いた「駐車場」の件は、ダンナが出勤前に車を移動してくれました。
・・・あ、どうでもいいですか・・・そうですか。

午後から天気が悪くなるので午前中に買い物を済ませ、一息ついたところでヤフーのネットニュースを見た。
そこに
「吉本 男前・ブサイクランキング発表」(こんなのあるんだね)の記事があったので読んでみた。
「男前 1位次長課長 井上
     2位麒麟 川島
     3位オリエンタルラジオ 藤森(めがね)」
だそうです。ふ~~ん。
1位は言わずもがな、だと思うが2位、3位についてはどうなんですか??
麒麟の川島って人はカピパラかカバにしか見えないし、藤森という人はヒヨコっぽい。
(ちゃんと写真見たんだよ~)よ~~~く見れば男前ってことなのかなあ?
1位についても納得の結果だけど、当の本人がこういうのにまるで興味がなさそう。
(そこが井上のいい所だと思うし、そういう雰囲気を出しているのが好きだ)
・・・・この結果ってもろに今のブームを反映していると思うので、芸の肥やしにするなら競輪の中野浩一ばりに10連覇を狙う、とかすれば「すごい!!」と感心するかもしれない。
(オリエンタルラジオなんてますます調子づきそうだ)

ついでに添付されていた3人のプロフィールを見て、思わずのけぞった。
川島、藤森の写真はいいんだけど、井上の写真はまるで
「仕事もろくにしないで朝からパチンコ打ってる兄ちゃん」そのもの。千葉県民に多いかも(汗
これはギャグなのか、それとも
「こんな感じでも男前」をアピールしたいのか、吉本がケチで昔の写真を使いまわしているのか
考え込んでしまった。

それより気になったのが、ブサイクベスト3のメンバーが皆さん「千葉県出身」であること。
(ワッキーは厳密には違うけど市船サッカー部出身ってことで)
同じ千葉県民として「男前」よりこっちが気になってしまった。ちょいどうでもよくないけど。
(気になる方は検索してください)

・・・・このニュースを見ながら
「芸人だからおもしろい、つまらないランキングに置き換えたらそっくり入れ変わるんだろうな~」と思った。
(当然男前、ブサイクはランキングの基準には入れない)
今回ランキングされた皆さんが残るのかどうか。
芸人さんは面白くてナンボ、なんだからこういう純粋なランキングのほうが本人のためだと思うけど・・・。
どうでもいいや。
[PR]
by maloa | 2006-02-28 13:51 | つぶやき話

どうでもいいようなよくないような・・・。

昨日ダンナと車で出かけており、帰りに車を駐車場に入れようとしたところ
「隣の車が家の場所に止まっていた。(2回目)」
・・・もお~~またかよ。。。(怒
前回はダンナが警察に連絡をして、車を動かしてもらったが、今回はそれも面倒くさくなり遠慮なく隣へ止めた。(入れ替わった形)
車止めたときに気づけよ。オイ。はっきり言って周りなんて見ていないんだね。
今度やったら
「いちいち警察に連絡するのも面倒くさいので、隣に止めました。動かしたかったら自分で連絡してください。ちゃんと周りを見てますか?」とメモを残してやろう。
これはどうでも良くない話。
あ~~今日車使う予定無いのに動かしに行くの面倒くさい~~。余計な手間取らせるな。

夕べ「トリノ五輪 閉会式」がBSでやっており、夜中に意識が朦朧としながらも見た。
・・・余興が長くてだれてしまった。はっきりいって面白くなかったのですぐに見るのをやめた。
その中で「バンクーバー五輪」のキャラクターが出てきたが(ネットでは見つからなかった)
何ですか、あれ?まるで「イースター島の石像かおーいはに丸」ではないですか。
はっきりいって、ち~~~~っとも可愛くない。デザインした人のセンスを疑ってしまった。
このキャラクターが出てきた時に実況アナがコメントに詰まっていたのが受けた。
4年後にあの着ぐるみがでてくると思うと、凄く不快だしちょっとしたホラーだと思う。
・・・まあ今後至る所で見られると思うので、そのときに確認してください・・・。ひどいから・・。
これは、どうでもいい話。
でも、個人的には「アイドル呼ばわりされた安藤美姫の今後のマスコミでの扱われ方」は楽しみ。
(腹黒ですか)
・・・だから、スポーツは純粋に見たいんだよ~~。

ここからは絶対にどうでもよくない話。
今日は「サッカー親善試合 日本VSボスニア」があるではないの。(録画予約済み)
個人的には「このメンバーでドイツに行くんでしょ~」と思ってしまうが、いかがなもんでしょうか?
じゃあ誰がベストメンバーなんだと聞かれたら返事に詰まるが、何となく消化不良気味。
W杯で勝ちに行くにはこれがベストなのかなあ??わからない。
まあ、試合を楽しみに待とう。

後は、「お笑い芸人 歌がうまい王座決定戦」もあるね。(これも録画予約済み)
私は歌手以外で歌がうまいのは
「プロ野球選手、力士、お笑い芸人」と思っているので結構楽しみにしている。
前回も見たけど、みんなうまいんだよね。結構聞き入ってしまったし。
そういえば昔はプロ野球選手や力士の歌合戦なんてあったね。
今はお笑い芸人なんだ。時代は変わったね。

でも、一番どうでも良くないのは
「花粉症で肌荒れが出てきたのを早く直さないと。」ということ。
・・・かゆいんだよね。
[PR]
by maloa | 2006-02-28 10:41 | つぶやき話

後悔先に立たず。

自分のPCメールアドレスを変更しようとしているのだが、なんだか手続きが面倒くさい。
(やれよ・・・・。)
昨日、カード会社から明細がきたのだが、
「あれ、カード変えたのに前の番号で請求がきているよ・・・?」
この出来事が発端で、私がちゃんと手続きをしていないことが見事に判明。
ダンナに
「どうせ引き落とされなかったら督促が来るからそのときにまとめて払うよ~~」とまあなんともやる気ゼロの発言をしたら
「でもちゃんとやらないと永遠に請求がきて料金を払う羽目になるよ」とダンナ。
冷静に聞けばちゃんと理解できるのに、昨日は体調が最悪だったのでその一言が気に食わなかったのだ。
「退会のTELするのが面倒くさい」
「料金払い続ければいいんだから、そのままでいいよ」
「ダンナがアドレス変えたときに一緒に変更しない私が全部悪い。もういいよ、面倒くさい」
とまあ~~聞いてるほうからしたらイラッとくる発言のオンパレード。
ダンナも辛抱強く聞いていたが、さすがにむかついたようで(そりゃそうだ)
「じゃあ、今度の休みの日に自分が連絡するよ(怒」
と言ってくれたが、それも癪にさわり
「もう、いいよ。どうもすみませんでした~~」と小馬鹿にした言い方をしてしまった。最悪。

・・・あ~~~手続きちゃんとやろう。。。でないと後で自分が大変になるぞ。
昨日の発言といい、自分のずぼらっぷりに愕然。
・・・後悔先に立たず・・・。
(でもこういうのって入会は簡単だけど、退会は大変なのよね・・・)
自分の感情がうまくコントロールできないのが一番むかつく。

話は飛ぶけどサッカーボスニア戦のメンバー発表以来、急速に興味がしぼみつつある・・・。
5月の正式メンバー発表についても関心がなくなりつつあるかも・・・・。
(本当のファンじゃないよね、これじゃ)
「一生懸命やってても、結局は経験が長い人が選ばれるんだよね」
何だか、会社の人事異動みたいで嫌だ・・・。
別にサッカー嫌いになるわけじゃないけど・・・。
W杯ってワクワクするものなのになあ~~。
[PR]
by maloa | 2006-02-25 10:44 | つぶやき話

どうなんでしょう???

昨日のサッカーアジア杯予選。

結果としては6-0と大勝(しないとまずいでしょう・・・ホームでしかもインド相手だし)。
でも、でも、前半は結構やきもきしたよ・・・。
何かレギュラー選手がほんとにやる気あんのかなあ?とか、どうせレギュラーに残れるし、みたいな空気がな~~んとなく漂っていたような気がしてならなかった。
初召集された選手の頑張りやひたむきさとのギャップというのを見てしまったかも。
だから前半1点しか取れなかったんじゃないの?と素人ながら思ってしまった・・。
見ているこっちもダラけてしまった。
明らかに日本優勢だったのに・・・・。

5月にドイツ行き23人が発表されるけど
「ど~~せいつものメンバーだよ・・・。」とやや投げやりモード突入。
初召集組がもし選ばれたら嬉しいけど、どうなんでしょう?
残り少ないチャンスをぜひ生かしてほしいなあ。もっとレギュラー組みを脅かす存在になって欲しいよ。

そんなこんなで夕べダンナと
「FWは誰が生き残るか??」という話をしたところ
「エスパー久保は大分前から既に当確。あとは・・・う~~ん」と詰まってしまった。
あ、エスパー久保とはダンナいわく「エスパー伊東が坊主にしてヒゲを伸ばすと久保になる」からきている我が家での久保の呼び名です・・・。(汗
お互い素人ながらも
「柳沢は微妙。(でも呼ばれそう)高原は直前でまたもやエコノミークラス症候群を発症。
(でも何だかんだで呼ばれそう)あと大黒も当選ライン。国内組だと・・・・。」

と予想。国内組で話が途切れるのが悲しい。
ほら、いるじゃん、初召集で結果を残している巻、佐藤寿人が・・・。(ポジション違うけど長谷部も・・)
この3人の頑張りは見ていてホント清清しいし、応援したくなるよ。

とにかく、5月のメンバー発表に期待(したほうがいいかな?)しよう。
日本国中が納得のメンバーになる、かなあ???
[PR]
by maloa | 2006-02-23 12:07 | つぶやき話

オリンピックなのにごめんね

毎度のことですが、オリンピックなのにほとんど興味のない我が家。
だって、なんか選手を「アイドル」扱いしているのが嫌。
なんで純粋に競技を見せてくれないの。
(あっスノーボードクロスは面白かった)
やっぱ「視聴率」「商売」が絡んでるんだよねえ。
こんなのって日本だけらしく、海外では意外とクールらしい。
今日はフィギュアだけど、私は
「サッカー アジア杯予選」を見ます。→個人的にこっちが重要。

・サッカーですよ。
「アジア杯 予選」は日本が2連覇中。まあ3連覇を狙う形になるのだが、今回から優勝国の予選免除はなくなったそうで。
今日対戦するインドとは過去に7-0、4-0(・・・・・)で圧勝。
ちなみにインドのFIFAランクは118位(!)だそうです。日本が18位だからこの間に100カ国分の差があるんだ・・・・。
確かに正直「インド=サッカー」という図式が思い浮かばない・・・。
まあ、格下相手になる訳だけど気を抜かずに最後まで頑張っていただきたいです。ハイ。
あ~今日100ゴール目は誰になるんだろう??

・病院へ行く。
昨日、カウンセリングを受けにダンナと病院へ行った。
いつもの先生がお休みだったので、別の先生の代診を受けた。
いつもの先生はじっくり話を聞くタイプだけど、昨日の先生は結構豪快なタイプであった。
(決して話を聞かないわけではない)でも、話しやすかったなあ。
改めて「いちいち気にしていたら何も出来んわ」と実感。
どこかでいい意味で「ふてぶてしさ」を持たないと社会生活は乗り切れん。
いよいよ復職へのカウントダウンである。
ダンナいわく、昨日の先生は「ゴン中山」に似ているとのこと。
確かに話し方はそっくりであった。

・こんなのがあるんだ~。
最近、巷では「次長課長ゲーム」なるものがあるらしい。
分かりやすく言うと昔流行った「せんだみつおゲーム」(古っ!!)の次長課長版だそうです。
人A:「オマエに」(人Bを指差し)
人B:「喰わせる」(人Cを指差し)
人C:「タンメンは」(人Dを指差し)
(人Dの両脇にいる)人D,E:「ねえ!!」→ここで指2本を出し、例の決め顔をする。
・・・という単純明快なゲーム。
こんなのがあるんだ~~。(脱力)でも飲み屋で見たこと無いかも・・・。
まあ、春は歓送迎会のシーズン。機会があればやってみて下さいませ。
盛り上がるかは保障できません・・・・。あしからず。
盛り上げるポイントは「ねえ!!」の決め顔を恥ずかしがらずにやることですよ!多分。

そういえば昨日、ハンズで「西口プロレス公認 長州小力コスプレセット」を購入している人を見た。
送別会で着るのか??(普段着な訳ないじゃん・・・ってホントつまらないツッコミ・・・。)
「小力パラパラ」を練習して「キレてないですよ。」って言うところが容易に想像できてしまった。
ちなみに買っていった人は何となく体型が似ていた。(失礼)
まあ、本番でスベらないでね~。こういうのって自分を捨ててなりきるのが面白いんだからさあ。
この時期になるとコスプレグッズが売れ出すね。
毎年こんな光景を見ると
「あ~~春だねえ」と思うのであった・・・。
こんなところで春を感じる私っていったい・・・・。

あ~~~グダグダな文章ですみませんm(- -)m
[PR]
by maloa | 2006-02-22 11:53 | つぶやき話

そんな時期でございます。

今日、朝日新聞の千葉版を読んでいたら
「千葉県公立高校一般入試志願者数」のリストが出ていた。

いやあ~~もうそんな時期なんだあ。
私は、県内のとある公立高校(東西南北が付く高校)に通っていたのだ。懐かしいなあ。
試験後、「千葉テレビ」(じ、地味・・)を見ながら答え合わせをして一喜一憂したよ。
今でもやってるんだよねえ??
そう、あれは10ウン年前だった・・・・・(遠い目)

ある日、本屋で「高校 四季報」を立ち読みしたときのこと。
やっぱ自分が通っていた高校って気になるではないですか。
で、ページをパラパラめくって探し当てたところ、
「自分が通っていたときよりも、ランクが下がっていた」のです・・・・OTL

しかも、「卒業生の就職先」の欄に私の勤務先の名前が無い・・・・・。
一応、県内ではそれなりに知られているはずなのに・・・。
私と一年上の先輩が就職しているのに・・・・。

このことをダンナに話したら
「卒業して10年過ぎりゃ学校で記録がなくなるんじゃないの?」
・・・・悪かったな、卒業後10年以上過ぎてて(怒
普通残すだろうよ。

今年の試験は2/28、3/1だそうです。
最後の追い込みですね。受験生の皆さん、風邪引かないように気をつけてがんばってくださいませ~~~!!
[PR]
by maloa | 2006-02-21 13:02 | つぶやき話