カテゴリ:おでかけ話( 15 )

3日遅れですのよ

お待たせいたしました。
先週の土曜日にフクアリで行われた「ジェフVSアントラーズ」の模様です。
といっても試合結果は報道済み。なので試合前の様子をメインにお伝えします。

私がフクアリに付いたのは試合開始1時間半前。でも既に人・人・人。
私はジェフ自由席なのでそちら側に急ぐとこちらも人だかり。2階席しか空席が無いので急いで直行して席を確保。
その前にジェフのタオルマフラーを2,000円で購入して「これで私もサポーターよね!!」と鼻息を荒くしていたが、自由席の皆さんもユニフォーム、Tシャツ着用で気合入りまくり。
・・・真のサポーターへの道は遠いことを思い知らされる。
サポーターの皆さんが有志で応援歌の歌詞カードを配布していたので、頂く。
最初はそれを見ながら手拍子をしていたが、自然と覚えるもんですね。
選手のコールも言いたかったがのどをやられていたので、鼻歌でフンフンと地味~~にコール。

一息付いたところで、ピッチでは「ジェフキッズ」のインタビューが。
「ジェフキッズ」とは試合前に飲み物を準備したり、ボールを運んだりする子供のことです。
ここからはそのやり取り。
「お名前は?」
「~~~です!!」
「何年生?」
「2年生です!!」
「ジェフの選手で誰が好き?」
「阿部選手です!!!」(阿部はちびっこに大人気)
ここまではありがちなやり取り。
「学校の通信簿の成績はどうだった?」
「・・・(しばし無言)悪かったです!!!」
あ~あ16,000人の観客の前で・・・。子供は正直だなあ(^^

その後選手がアップのためにピッチへ。
アントラーズの選手が先に来たがブーイングが凄かった。特に代表選手に。
ジェフサポは小笠原が特に嫌いなようです(汗

選手入場の時間が近づき、サポーターのテンションもMAXに。この時にタオルマフラーを掲げるのだが、余りにも寒くて首からとる事が出来ず手拍子で選手を迎える。
・・・真のサポーターへの道のりは遥か遠い・・。
ジェフの選手紹介はGK~DF~MF~FW~監督の順であり一人ひとりにコールがされるが、なんとオシム監督のコールもあるんですね~。選手にはあるのは判ってたけど監督にも・・・。凄いなあ。
そんなこんなでキックオフ!

試合は前半ジェフが先制!かと思いきやオフサイドOTL ハース惜しかったよ・・・。
結構両チームとも善戦でこのままスコアレスドローで終わるかな?と思っていたら終了間近についに先制!!

・・・アントラーズが。
あれは、アレックスミネイロというはげのFWの個人技が光っていたよ。
「これが南米リズムという奴かあ~~」と心の中で感心(とても声に出せない)

試合は1-0でアントラーズの勝利。最後に選手がサポーター席に来て謝罪。
f0057337_1229157.jpg

「次頑張ります」
でもサポーター席からは惜しみない拍手。負けたとはいえいい試合だったのだ。

ところでこの時のピッチコンディションはイマイチだったようで試合中に滑る選手が続出。
柳沢の骨折も走っている時に起こってしまったのよね。(W杯に間に合うのか??)
この時期の怪我は代表にとっては致命傷だもんなあ。

私のコンディションもイマイチで翌日風邪をぶり返し2日間寝込んでしまったのであった。
[PR]
by maloa | 2006-03-28 12:36 | おでかけ話

Jリーグ@フクアリ

昨日、フクアリにて「ジェフVSヴァンフォーレ」の試合があった。
ジェフのホーム開幕戦ということもあり、満員かと思いきや、結構空席が・・・。あれ~~。
でも、ジェフ側スタンドは大盛り上がり。アウエーのヴァンフォーレサポーターはというと結構こじんまりしてたなあ。でも「THE・地元愛」みたいなものをスタンドからバシバシ感じた。

試合内容はというと、前半で1点、後半で更に1点でジェフがリードしていたのに、何と後半でヴァンフォーレに同点に追いつかれて、そのまま終了・・・。う~ん。
巻のヘッドが惜しかったなあ。でも生で見れて嬉しかった。
私の周りでも「今日走ってない。」とか「早く戻れ~~~!!」という声がちらほら。確かに見ていて私も同じことを思った。
まあまだ開幕してまもなく。これから調子が上がっていけばいいな~という希望的観測を抱き帰宅の途に着いたのでした・・・・。
しかし、スタンドは試合後消化不良感がどよ~~んと漂っていた。選手もトボトボと引き上げていった・・。勝ち点3が取れなかったからねえ。今ジェフ12位?だっけ。これからですよ。

で、試合を見て思ったこと。
・やはり選手は思ったより細い。
・ヴァンフォーレは侮れない。(ただラフプレーが多いかも)
・ヴァンフォーレのユニフォームの文字は「ぱくぱく」ではなくて「はくばく」だった。
→これは、TVで見たときに「あっぱくぱくって何・・・」と見間違えてしまい(ほんとは判っていたがどうしてもぱくぱくと言わずにいられなかった)、これ以来我が家では「ぱくぱくヴァンフォーレ」になってしまったことが由来。

昨日の試合はジェフカラーの黄色で埋め尽くされており、自分もグッズを用意しておけばよかったなあ、と後悔。やっぱ応援にはグッズがあると盛り上がりますよ。
レプリカユニフォーム着用(基本ですね)の人が多く、背番号を見るとやはり
「6 阿部」「18 巻」が圧倒的に多い印象。「12 サポーター」もいたなあ。
私はそうだなあ~「5 ストヤノフ」ですかねえ。
えっ渋い?いや~この選手DFなんだがいい仕事すると思うんだけどなあ。


でも昨日は「アントラーズVSマリノス」の方が盛りあがったようですね・・・。
「柳沢VS久保の代表FW対決」なんてTVで言ってたし・・。あれれ。
[PR]
by maloa | 2006-03-12 14:05 | おでかけ話

フクアリ観戦記

お待たせしました。

昨日観戦した「ちばぎんカップ」の観戦記でございます。
但し、試合状況を上手に伝えられないので、撮影したへたくそ写真をアップしますね。

まずは、スタジアムの入り口から。
f0057337_16522535.jpg

り、臨場感が伝わりにくい・・・。
私が到着したのは試合開始30分前だったので、すでに人・人・人

私は「ジェフ側自由席」だったので、急いで座席まで行くとこちらもすでに人・人・人
しかし、2階席は少し空きがあったので意外とすんなり座れたのでした。

これはその2階席から見たスタジアム。
f0057337_16561788.jpg

初めて間近に見て思わず感動~。

試合前のスタジアム
真ん中にちいさ~~~くいるのはジェフのキャラクター「ジェフィー、ユニティー(で合ってる?)」が
「フェアプレイフラッグ」を掲げているところ。
f0057337_16591724.jpg

いや~~申し訳ないっす。こうやって見ると余りにも小さい・・・・。(汗

この後選手への花束贈呈があり、キックオフ!!!
前半は0-0で折り返し。
レイソルの攻撃の時にレイソルとジェフの選手がペナルティーエリアで交錯!の場面があり、
レイソルの選手がPKを取った。この時のブーイングが凄かった・・・・。わざと倒した感じではなかったけど、
審判の判断は絶対だしなあ。生でみて結構迫力があった・・。

その後ハーフタイム(チアガールのダンス)を挟んで後半へ。
「このままスコアレスドローだったりして・・」と思っていた矢先、ジェフの得点!!!
観客席も一気にアゲアゲムード!!得点したのは坂本選手であった。
その後、またまたジェフの得点!!今度はFWのハース。うまくタイミングを合わせてのゴール。

結局2-0でジェフの勝利にて終了。
試合後に選手たちがサポーター席まで来て、お礼。
「TVでみたことあるあれだよ~~~」と感動!!
一緒にバンザイしたり、選手がでんぐり返ししたり。もうひたすら拍手、拍手
(写真撮るの忘れた・・・)

ざあ~~~っと書いてみたけど、うまく伝わったかなあ??

でも本当に面白かった!また機会があったら観戦したいと思ったのであった。

で、この観戦で気づいたことは
・選手は意外と細い(無駄に筋肉をつけすぎていない)
・ちい~~~さく見えたオシム監督はTVで見るまんまであった。
・観客のマナーが悪い
これはスタジアムでではなくて、「近隣のショッピングセンターに車を止めて来ている人が多すぎ
」って事。
「公共交通機関をご利用ください」って言ってるのに~。週末はショッピングセンターが混むのに、
こういう人がいるから無駄な渋滞ができるんだよ。
いくらスタジアムに駐車場がないからっていってもやっちゃまずいだろう。
ちなみに熱狂的なサポーターは駅前のコインパーキングに駐車していたぞ。
家族連れやカップルが平気でショッピングセンターに車止めてたような気がしたぞ。
(差別っぽいけど、見た感じそう思ったの)
こんなんだと「ジェフサポーターはダメ」ってレッテル貼られるぞ~~。(怒
最低限のルールは守れよ、オイ。

えっ私?前に言ったじゃん。家はフクアリまで徒歩で行けるところにあるの!

・・・仕事で行けなかったダンナに試合の様子を報告したところ
「阿部はいたの?」→このときちょうど「やべっちFC」で「阿部のフリーキック研究所」をやってた。
ダンナよ、阿部は代表に呼ばれてるじゃないか。ついでに巻もだよ・・・・。

とにかく、ジェフの「走るサッカー」を堪能した一日であった。満足、満足
[PR]
by maloa | 2006-02-20 17:34 | おでかけ話

私の幸せ堪能

今日は時間があったので、久しぶりに丸の内「丸善」へおでかけ。
地元にはいい本屋がなかなか無いのだ。
やっぱ、丸善はいいわ~。
色々物色して、本日は
・働きマン(講談社)安野モヨコ 1,2
・サザエさん(朝日新聞社)長谷川町子 43→集めてるのだ。ブックオフで大人買いの経験アリ
殺人!ザ・東京ドーム(講談社)岡嶋二人
トータル4冊を購入。

「働きマン」は社内報で紹介されていて、
「働く人のバイブル!!!」とかなりプッシュされていたので、ずっと気になっていたのだ。
休職中とはいえ、私も「働きマン」だからね~。
岡嶋二人はこれも店頭で気になって。ミステリーが好みなので集めてみよう。
ん~~~楽しみが増えたわ~~。

その後、ソニプラへ。
チョコレートを物色。
ダンナは「チョコはいらないよ。」といっていたが、私はその言葉の真意をくみ取り、購入することにしたのだ。
但し、我が家では「チョコは私も食べる」ことになっているので、今年のチョイスは
「私が食べたいもの」です。(苦笑
でも、気心が知れているカップルなんかはお互いにチョコを選んで食べあってもいいと思うんだよなあ~~。この時期ならではのおいしいチョコもたくさんあるんだし。
で、買ったのはコレ。
f0057337_19515964.jpg

カプチーノのチョコとオレンジ風味の。
ここだけの話結構お手頃だったの(これ重要)
私、オレンジピールのチョコがけがスキなのよ。(ダンナにあげる前に公開)
いや~~本屋とソニプラに行けて、今日は「幸せ堪能」だったよ~~~。

「んなこたぁない」

私は、オリンピックを見ないと意固地になってると思われがちだが、んなこたぁない。
興味のあるのは見ますよん。
昨日はスノボーを鑑賞。
私はウインタースポーツ=北欧が強いと思っていたが、スノボはアメリカが強かったね~。
見ていて目が回ってしもうたよ。色んな技があるのも始めて知ったし。いや~奥深いね。

で、今日は昨日スノボを見たので録画しておいた「おしゃれイズム」を鑑賞。
(重なったんだよう)
いや~~河本のおこちゃまが可愛かったなあ。こたろうくんだっけ?名前もいいね!
そういえば井上がアンパンマンギターで本気で遊んでいた。こういう大人っている。
ダンナもたまに似たようなことをしているよ・・。
とにかく、アンパンマンに会えてよかったね!(好きなのバイキンマンだったっけ?)
・・・・この光景を見ていてふと思い出したことがあった。
続きは、次回へ!あまり期待せずに待て!!!
[PR]
by maloa | 2006-02-13 20:10 | おでかけ話

春節in横浜中華街

中国で春節(旧正月)を迎えたと以前ニュースで放映されているのを見た。
竜が舞い、始皇帝張りの衣装を着た人を見た私は
「春節とは何ぞや??」ととても気になり、早速昨日ダンナとともに横浜中華街へと繰り出したのであった。

道中の車の中で、竜が舞い、中国風BGMが流れ、どらの音や爆竹が鳴り響く中華街の様子を
想像してひとりでウキウキ。
2時間後横浜に到着した我々は勇んで中華街へと乗り込んだ。
しかし、昨日の中華街は至って普通~~~でどこにも新年ムードがなかった・・・。(汗)
でも平日にしては人出が多く、中国からの観光客が多かったなあ。

 めげずに買い物をしようと早速中華街をうろうろ。私は中華街に来るたびに必ず立ち寄るお店があり今回も直行。
f0057337_17482146.jpg

チャイハネ」これはパート1かな?
ここでふくろうと象の木彫りの人形を購入。
ダンナは掘り出し物を見つける嗅覚がすばらしく、今回も店の片隅に淋しくいる人形達を救済したのであった。無事に我が家へ来た人形達は、まるで
「ありがとうございます、このご恩は決して忘れません。」と言っているようであった(ちょっと嘘)
f0057337_1818191.jpg

私はクリスタルのネックレスを購入。クリスタルは幸運を招く力があるらしく、
「これで2006年の幸運をゲット~~~!」と鼻息を荒くしてしまったよ。(他力本願という)

色々歩き回るうちに小腹が減り、「中華街ならやっぱ豚まんよね!」とダンナに提案したが、夕飯時近しだったので、しっかり食事をしようということになり、大通りから1本脇にそれて「東光飯店 別館」という食堂に入った。
ここの売りが「東光チャーハン」なるものでいちおしに弱い私はそれを注文。
あとはイカの炒め物と、ダンナはネギそばをオーダー。しばらくして「東光チャーハン」が来たが、それを見て2人でボーゼン。
f0057337_1749331.jpg

「量が・・・・すごい・・・。」
3,4人前はあろうかというボリューミィーなあんかけチャーハン。これで1,050円なのでお得といえばお得。
今まで食べていたイカの炒め物の辛さが一気にぶっとんでしもうたよ。
しかし、味はオイスターソース??だったかな??とてもおいしく特に貝柱とセロリが絶品。
意外とぺろりといけたのであった。(セロリ嫌いでも平気かも)
でも、こんどはダンナと分け合って食べよう・・・・。(汗)
先に豚まん食べなくて良かったよ・・・・・。

結局、春節ムードはよく分からぬまま帰宅の途に着いたが、キッチン用品やら調味料やらを格安で買えたし、「春節セール」をやってるお店もいっぱいあったことを知ったので、満足、満足。
(あ、でも正月休みのお店も結構あったかも・・。中国人ってあんまり商売っ気がないのかなぁ~)
[PR]
by maloa | 2006-01-31 17:27 | おでかけ話