カテゴリ:日常雑記( 52 )

黒い自分炸裂

今日は、コンタクトの定期健診のため眼科へ。
私は、毎月定額料金を引き落としてコンタクトに不備があったらその場で無償交換のシステムに加入しているので、定期検査のたびに新しいレンズに換えてもらう。
今回も視力が下がっていたので、度数を少し上げてもらう。
(最近見えずらかったのよね、老眼じゃなくて良かったよ)
ドライアイの目薬も処方してもらい、まずは一安心。

その後ちょっとショッピングをして、帰りの駅に向かう。が電車が来るまで時間があったので近くのコンビニへ立ち寄る。
ここで雑誌を立ち読みしたのだが、かな~~り聞き捨てならない記事を見つけたのだ。
・・ここから「黒い私」炸裂でございます。
そこには
有名人が激白!もしサッカー日本代表がブラジルに勝利したらこれをやります」、いわゆる公約が書いてあったのだ。(この時点で軽い憤り)
覚えている限りを列挙すると
・某女性歌手
「日本代表が勝利したらスクール水着でライブをやります」
・・・はっきり言って誰もアンタの水着姿なんて見たかね~よ。

・一昔前のセクシータレント
「もし日本が勝ったら六本木でボディコンで踊り、歌います」
・・・オンナは自分がイケテたころを引きずる悪い癖があるのよね~。

・某バンド(民放ではない局のテーマソングを歌っている)
「もし日本が勝ったらファンを楽屋に招待します、そしてファンのために歌います」
・・・私、どうも今回のテーマソングが気に入らないのよね~。毎日しつこいしさあ。

これって裏を返せば
日本がブラジルに勝てるわけね~じゃん
って言ってるようなもんだよ(--〆
だから、ありえない公約をぶちあげる訳だし。

ほんと、サポーターと代表に失礼だよ。
何で茶化すようなことをヘラヘラと言うんだか・・・・。
(結構正義感あふれる黒い自分)
[PR]
by maloa | 2006-06-20 20:37 | 日常雑記

オウチで観光地気分☆

・・・まずこの記事を読む前に、いくつかの注意事項がございます。
・タイトルに惑わされないようにしてください。
・飲み食いをしながら記事を読むのはなるべくお控えください。
・この記事に関する苦情はお受けできません・・・・かな?
・読後、作者の人となりを想像して優越感に浸ってはいかがでしょうか。


これらを踏まえた上で、どうぞ。





夕べ、バスタオル数枚を洗濯しました。
・・・とこれだけだとよくある日常の風景。
ただし、このバスタオルがいわくつきで、どの辺りがいわくつきかというと
・先週洗濯機が故障してから新しいものが来るまで洗濯しなかった。(この期間およそ一週間)
この期間、梅雨も重なり洗濯がなかなかできない条件が重なる。
・そのバスタオルはバケツに入れてとりあえずお風呂場に置いておいた。
・「とりあえず置いとく」からそのまま放置。
・バスタオルを放置のまま連日入浴。当然タオルは湿っていく。


ようやく新しい洗濯機が来たので、「じゃあ、タオルがいつまでもお風呂場にあるのも邪魔だから洗濯するか」と思い、そのまま洗濯機に放り込むのも何なのでまずは軽くすすごうと張り切ってバケツからタオルを取り出した。
(何となくオチが見えるかしら??)

取り出した途端、ワタクシは思わず声にならない(実際なった)叫びを上げたのであった。
「く、臭っせ~~~~~~!!!」
・・・・バスタオルが飛び出たと同時に広がる「箱根大涌谷テイスト」の芳香。
一気にお風呂場が有名観光地に大変身したのであった・・・。

その芳香に悶絶した自分、すすぎはダンナに押し付けたのであった(。。すまぬ、ダンナよ。

その後、無事に洗濯をすませ干すのもダンナにやってもらったのでした。

教訓
・生乾きの洗濯物は速やかに処理すべし。

[PR]
by maloa | 2006-06-17 15:32 | 日常雑記

新メンバー発表

先日8年選手の洗濯機が亡くなった、と書いたが、本日新メンバーが追加されました。

では、どうぞ。
f0057337_136331.jpg

・・・まあ、特筆すべき機能はないのですが(^^ゞ、「Agイオンコート」という部屋干しのニオイを防ぐ機能(イオン水をすすぎに使う)があるそうです。

早速こけら落としと相成りました(洗濯物がた~~っぷりたまっていたのだ)
いや~何というか新品って「新しいニオイ」がしていいもんですな。大切に使うようにしよう。

・・ということで洗濯機の話はおしまい。
新メンバー、といえば「クロアチア戦近し」ということで、「サッカー日本代表チップス」を先日2個買いました。
追加メンバーは、
大黒(ちょっとしたカードゲームが出来るぐらいウチにある)、加地さん(初)
むむむ・・・この2人次の試合で何かしそうな予感・・・。(もちろんいい意味で)
加地さんの足の具合はどこまで回復しているのだろうか??

・エキサイトからのお知らせ
6/23(金)にサーバ増設のメンテナンスが行われる、とのお知らせがありましたが日時が変更になりました。
日時:6/23→6/21(水)に変更
時間:1:00AM~9:00AM(変更なし)この時間帯はエキサイトブログにアクセスできません。
理由:サーバ増設のため
よろしくお願いします。

[PR]
by maloa | 2006-06-15 13:19 | 日常雑記

あばよ!

今日はサッカーからかけ離れた話を。

昨日、我が家の洗濯機がお亡くなりになりました。享年8歳。
いきなり排水をしなくなり、洗いが終わったら急に止まってしまったのだ。全自動なので
「そろそろ終わったかな?」と洗面所に行ったところ、洗濯槽に水がたっぷり溜まったまま洗濯物がプカプカと佇んでいた時の衝撃といったら・・・・・。(--
原因は恐らく排水口部分の故障(ダンナいわく)だが、修理するとなるとなにしろ8年落ちの代物、修理代だけでもウン万円かかるであろうという結論に達し、買い替えを決意したのであった。
・・・・洗濯槽を綺麗にしたつもりでも8年も経つとさすがに汚くなったし、というのもある。

「あ~いつ電気屋に行こう~」と困り果てていたら、ダンナがビ○クカメラの通販サイトを開いて物色しているではないですか。その手があったか。
実際に見てみないと怖い、という思いもあったが、洗濯機はまあ大体見なくても機能に変わりはなし。それに私は特に特殊な機能は求めてはいないので(せいぜい節水、節電が優れていればOK)意外とすんなりと機種の特定は出来た。
で、無事に注文。配達までにはおよそ一週間。
・・・・それまで洗濯どうしよう・・・・(--;結構たっぷりたまってしまっているのだ。
超久しぶりにコインランドリー行きかあ。どこにあるんだろうか???
意外な出費になってしまうが、必要経費と割り切るしかない。

そんなごたごたの最中、ちょうど「イングランドVSパラグアイ戦」がやっていたので、最後まで見てしまった。(その時ダンナは洗濯機と格闘してた)
イングランドが楽勝か~?と思っていたらそうでもなかったね。今回優勝候補の一角に挙げられているがどうなるんだろう??
そんな試合を見ながらふと
ベッカム、オジサンになったね~~」と全世界の女性を敵に回すようなことをつぶやいた。
・・・いやいや、年相応に年齢を重ねてる、という意味ですよ(^^ゞ
相変わらずイケメンなのは言わずもがな、ですよ。でも私はこの人が醸す心根が良さげなオーラが結構好きだったりする。(腐女子ですね)
もうこの人も30代(若いけど)いつまでも4年前のままだったらある意味不気味ではないですか。でも数年後に見る影もなくなっていたら嫌だなあ。
「見なきゃよかった・・・」なんてことにだけはなって欲しくないもんだ。
(結局サッカーネタあるじゃん)
[PR]
by maloa | 2006-06-11 11:47 | 日常雑記

のん兵衛なら手作りでしょう

突然ですが、私はお酒が好きです(肝臓の丈夫さは亡き父譲り)(^^ゞ
といっても色んなお酒を飲みまくる、というわけではなくて最近は種類が限定されているのだ。
自分のなかでのベスト3は
・やっぱビール(ウチでは発泡酒ですが)たまに外で生ビールを飲むと「ぶは~~っ」と唸ります。
・チューハイ(甘いのはNGで、ウーロン割や梅割りなど)
・果実酒(ソーダ割りは邪道です、ロックでいきなされ)

冷蔵庫には常にビールと缶チューハイはスタンバイ。
時折果実酒も買ったりするのだが、結構量の割には値段が高いのよね。
というわけで、一念発起、ワタクシ
梅酒つくり」に生まれて初めてチャレンジしたのだ。(あんまりえばって言うことじゃないね)

レシピは至って簡単で
・青梅を水洗い(この時ヘタを楊枝で取る)
・青梅を丁寧に拭く
・保存ビンに梅と氷砂糖とリカーを入れる
(分量は梅1キロ、砂糖1キロ(これはお好みで)、リカー1.8リットル)
梅は紀州梅でもいいと思うし、砂糖は黒砂糖や蜂蜜でもおいしそうです。
しばし待つ。3ヵ月後から飲めるようになるが、熟成には1年かかる。

ビンの保存は直射日光が当たらない涼しい場所で。
あ~はやく3ヶ月後にならないかなあ(遠い目)
既に今から保存ビンを眺めてはニヤニヤしているアブナイ自分がいます。

実は材料を全部用意するのに3,500円ほどかかってしまったのだが(汗)、それでもやっぱ「手作り」にはかなわないでしょうよ~(^^愛着もあるし。
そうだ、経過を時々アップすることにしよう。

話は大きく変わり、このブログに「サッカー ドイツ イケメン」で来て下さる方が最近います。
恐らくこのワードから察するに女性の方かと思います。やっぱ何だかんだで女子は「イケメン」が大好物ですよ、ハイ。
ちなみに私のサッカー選手でのナンバーワンは何度も言いますが「横浜・F・マリノス 中澤」選手です、ハイ。
先日、ネットニュースで「ドイツ戦での中澤の評判が上々でそれについて記者からインタビューを受けた際、「ネタを提供するのも仕事ですから」とにこやかに話した」という記事を見つけ、ますますファンになったのだ。
この人、たま~にインタビューで羽目をはずすときもあるが、基本的にはいい人だと思うのよね。
私も言ってみたいぞ、会社で爽やかに「ネタを提供するのも仕事ですから。」
・・・・私の場合、存在自体がネタですが(^^;
応援しているジェフ千葉のお気に入りの選手もDF、中澤もDF。
う~む、自分「縁の下の力持ち」タイプが好みのようだぞ。
[PR]
by maloa | 2006-06-03 21:01 | 日常雑記

白昼のホラー

お昼に「ざるラーメン」を作っていたところ、ふと台所の床に茶色のシミがあるのを発見。
「しょうゆでもこぼしたかな??」と思いつつ、床を拭いた。
拭きながら、「あれ??昨日も同じところに同じシミがあったよな~」と軽いデジャヴに襲われ、シミの原因を探りました。
近くに空き缶を入れておくゴミ箱があるので、ビールをこぼしたかと思ったがどうも色が違う。
その隣にステンレスのカート(ラック)があるのだが、それをテーブル代わりにしてしょう油を注いだ記憶もなし。
「なんだよ~このシミは」とややムッとした矢先、ふと視界に入ったのがステンレスのカートに置いてある「新じゃがいも」がぎっしり入ったビニール袋。
それをよ~~く見ると何やらポタポタと滴が・・・・・・・。
不吉な予感が頭をよぎりました。意を決してその袋を取ってみると・・・・・。

そこには
スライム状に変化した一個のじゃがいも」が茶色の滴を垂らしながら、および「素敵な臭ひ」を放ちながらお出ましになったのでした。
そうです、数日前から発生していた謎の茶色のシミは
じゃがいもの腐りきった」結末だったのです・・・・・。
もう何というか、正体がわかるまでは[スリル、サスペンス、ホラー」だと思っていたのだ。
(実は夕べ、「最近流しが臭くて。洗剤買って来ようかな~」とダンナと話したのだ)
臭い、そしてシミの正体がわかってからは「怠慢、不潔、だらしなさ」としか思えなくなったのであった。

「スライム状のじゃがいも」は、即速やかに処分したことをここに報告いたします。
そして、イモ類は購入後速やかに風通しの良い場所に保管することをおすすめします。
(やろうと思って放置プレーしてしまったのだ)
[PR]
by maloa | 2006-06-02 13:36 | 日常雑記

ウチの犬、ダイエットに励む

昨日、うちの犬(ミニチュアダックス めす 3歳)のフィラリアの薬を貰いにダンナと病院へ。
・・・・フィラリアとは何かというと、この季節蚊を媒体として(蚊に喰われて)心臓に寄生虫が発生してしまう犬特有の病気で、最悪死に至ってしまう恐ろしい病気のこと。
予防策は飲み薬を服用するのがポピュラーで、犬を飼っている人にとっては「狂犬病の予防接種」「ワクチン」と共に必須事項なのだ。
ちなみに狂犬病の予防接種は法律で義務付けられている。

・・・病院で診察をしてもらい、体重を量ったらな、なんと
  5.2キロを記録。体重計の数字を見てボーゼン。これはダックス界では「デブ」にあてはまる数字ではないですか。
どうりで最近ウエストのくびれがないわけだ。デブの原因は、私がえさをあげすぎてしまっていたことにある。(決して過保護ではない、単に計量を間違えていただけ)
ダックスはあげるだけ食べてしまうのだそう。
挙句の果てにフィラリアの薬は5キロ以上になると値段が500円高い薬に切り替えないといけない、と聞かされ更にボーゼン。
今までが一粒1,000円(月イチで服用)で半年分貰っていて6,000円。それが500円アップになると半年分トータルで3,000円の値上げ。更に更にボーゼン・・・。

一気に薬を購入かあ~と思っていたら、先生より
「一月分だけ薬を出すので、来月までに体重を減らしてまた来て下さい」とのこと。
体重は5キロ以下にしないといけないので、最低でも500グラムのダイエットをしないとイカン。
・・・・かくして、早速「ダイエット大作戦」がスタートしたのだ。
と言ってもえさの量を減らすだけですが(^^ゞ
ちなみに犬の減量は運動よりも食事療法のほうが効き目あり、だそう。
ウチの犬は「鶏肉アレルギー」でおやつに「牛干し肉」を留守番の時にだけあげているが、これが意外と高カロリーだそうで、量に注意しないとイカン。
いや~結構大変だなあ~。
・・・といっても当の本人はま~~~~たっくわかっていなくて「大変だ~」と思っているのは飼い主だけ、という悲しい現実なのだ
f0057337_15573516.jpg

「オビ=ワン・ケノービ」になりきっているウチのおめでたい犬。

あと、気になっていた「うれション」(嬉しいとちびってしまう犬の習性)を3歳にもなってするのですが、と先生に聞いたら、一言
ちょっとシモがゆるいワンちゃんかも」・・・・・・・・。
実は先生にちょっと遊んでもらったら診察台の上でちびってしまったのだ。
犬の3歳は人間に置き換えると20代半ば。
想像してください、25,6歳の大人の女性が嬉しくて思わずちびる所を・・・・。
今まで「うれション」は性格だからな~と思っていたが、やはり犬の3歳がうれションはヘンだったんだ・・・OTL
[PR]
by maloa | 2006-06-01 16:04 | 日常雑記

おとといの晩ごはん

ゆうべ、とある健康情報番組を見ていたらいわゆる「脳トレ」をやっていたので、自分も一緒にやってみました。
・・・・やらなきゃよかったと激しく落ち込みました・・・・OTL
内容は「夕べの晩ごはんは何でしたか?」という質問や、記憶力を試すものなどなど。
どれもこれもじっくり考えないと出てこないんだ、これが。
まあ、「おとといの晩ごはん」が何かはかろうじて思い出せるが(ちなみにラーメンでした)、「では、その前日の晩ごはんは?」と続いたらもうギブアップ。
う~む、本気で「脳を鍛える」系のゲームの購入を考えてしまった・・・・。

よ~し、今日から青魚をいっぱい食べて脳を活性化させよう(昨日TVでサバがいいと言ってた)
ついでに最近、「アレなんだっけ?アレアレ」という言葉が増えて「アレアレ星人」になっているダンナには毎日1キロのサバを食べさせよう。

久々に更新したのに内容が「自分の衰え」を露呈する記事とは・・・。
最近頭を振ると「カラカラ」と干からびた脳みその音が聞こえてくるようだよ・・・。
[PR]
by maloa | 2006-05-29 10:07 | 日常雑記

報告

・・・といってもたいしたことではありませぬ。

ななな~~んと「勝ちTプレゼント」が当選したのです。

といってもWプレゼントの「勝ちリング」が、です。

・・・・はっきり言って「Tシャツ」の当選には漏れた(はずれて)ってことですよ、ええ。
しかも、宛名はダンナ。
あれ、私の分はどうなったのだろうか??
これから抽選?それともWプレゼントすらハズレ??
あんなに張り切ってシール集めたのになあ(--;
といいつつも今日もシールをせこせこと集める自分・・・・。
はっきり言って戦略にはまっている・・・。

「勝ちリング」とは良くありがちなシリコンバンドのこと。
色はブルーで
「SAMURAI BLUE 2006」のロゴが入っています。
これが入っている封筒が(封筒も青)昨日ポストに入っていたのだ。
ダンナが持ってきてくれたが、あまり感動がない。
「これ、あげるよ」
この時に僅かな憤りを覚えたのは気のせいだろうか。
ええ、遠慮なく頂戴いたします。

「写真はどーした」
・・・後日アップしますよ・・。
また悪い癖がでたよ、こういうところがズボラなのよね~~。(開き直り)
これ以外にもちまちまと写真は取っているので、次回を待て!!(まただよ)
[PR]
by maloa | 2006-04-18 11:23 | 日常雑記

今日は何の日?

本日、全国的に4/7(金)でございます。

今日は何の日でしょうか??
世間的には「民主党代表戦」といっています。
が、個人的には「サッカー日本代表戦」が気になります。
民主党≦サッカー日本代表という非国民です、ハイ。

今日は
「私まろの誕生日」でございます。
おめでとう自分、ありがとう自分、やったね自分。

・・・「それがどうした」「だから何だ」という非難がPC越しに聞こえてきますよ。ええ。

「ジャッキー・チェンと次長課長 河本と誕生日が一緒」という自己紹介で言ったらダダすべりになりそうな4/7生まれなのでございます。
ちなみに私は
「ジャッキー・チェンより遥かに年下で河本と同世代」なのであります。大体幾つくらいか物好きな方は想像してくださいませ。
見た目年齢は河本≧自分ですが、(ちなみについ前まで次長課長は2人とも35過ぎだと思っていました)最近
「これって実年齢と精神年齢が比例してないんじゃないの??」ということに気づきましたOTL

とにもかくにも本日誕生日の皆さん、おめでとうです。
素敵な誕生日を迎えてくださいませ~~。

余談ですが、今日会社の上司と復帰について話をしました。
今まではすべてダンナが連絡を取ってくれていたのだが、自分で連絡できたのだ。
当たり前と思われがちだが、自分にとっては大きな進歩なのだ(^^
・・・誕生日を境に新しい自分に生まれ変われそうな予感なのだ。(^^ゞ
[PR]
by maloa | 2006-04-07 11:32 | 日常雑記