カテゴリ:日常雑記( 52 )

日常雑記あれこれ

久々の更新である。

なのでここ2日間の出来事などをいくつか。


「ようやく髪を切る」
2ヵ月半ぶりに美容院へ。
私は髪の伸びが異常に早く、一ヶ月に一度のペース(場合によりもっと早く)切らないとボサボサになるのだが、ここ最近花粉の症状がひどく遠出をするのがおっくうだったのと、あえて髪を伸ばしてから切ってみようと思い何とか我慢してみたのだ。
で、昨日ようやく美容院へ出かけた。
私は、青山の美容院に5年ほど通っているのだが、会社勤めをしているときは仕事終わりに直行していた。今は休職中なので千葉の田舎から出てきている。(会社も千葉だけど、こっちのほうが都内に出やすいのだ)ちょっとした小旅行状態。
やや面倒だが、今更美容院は変えられないのである。
美容院は金曜日にしては空いていた。
いつもの担当さん(男性)に切ってもらう。よく担当を変える、な~んてこともあるみたいだが、私は最初からず~~っと同じお兄さんに切ってもらっているのだ。
ここまで長くお願いしているので、最近のオーダーも殆どお任せ状態。
昨日も「もうイメージが出来てるから、それでいくね~~」ときた。私はこれだけは嫌、というのを簡単に伝えるくらい。
今回もバッチリ決まったのであった。ちなみにアゴラインのショートボブですよう。
お兄さんの中では私の髪を切るときには「絶対にお姉系の髪型にはしない」というルールがあるそうです。
「童顔だから綺麗系にすると顔立ちが台無しになる」らしいです・・・。童顔と言った後に「いやいやかわいい系というか・・・」とフォローしていた。いいのに童顔で・・。
「童顔」と言った後の慌てぶりが何だか可笑しかった。「あ、やべえ」みたいな。
今更遠慮はいらないのになあ。


「外で久々に飲んだ」
その後仕事終わりのダンナと合流し、千葉で飲んだ。いいお店を見つけたのだ。(隠れ家チックだから内緒)
お酒が入ると(しかも外で飲むと)普段話さないことが話せるのでいいなあ。
夕べは「私の好きなタイプの男性」の話になり、(オイオイ)
「俳優の谷原章介が好きなのだ、実は」と話したら、ダンナも結構好きだったことが判明。
私はキザな男性が苦手だが、なぜか谷原章介だけは許せてしまう。何だろう、本当に気取ってるだけじゃなくてシャレが判る感じがあるからかなあ。
(谷原章介はキザ、って言ってるわけではない)
とある番組で「実は紳士服のチラシモデルをやっていた」と話し、実際にこんな感じとポーズをとってるのを見たことがある。(チラシでよくあるポーズ)
それを見て「あ~この人って気取ってなくていいな~」と思ったのだ。
ついでに「ミーハーって思われるのが嫌だけど次長課長 井上も好きなのだ、あの汚れていない感じが・・・」と話すと、ダンナは納得しつつも
「猫娘だよな~」と言っていた。ダンナは井上さんを見るたびに「猫、猫」と言う。
・・・よ~く考えると2人とも「人の良さそうな感じがにじみ出ている」のと
「チョイ女の子っぽいときもある(柔らかいイメージ)」なんだよね。あ~そうだったのかあ(ひとり納得)
更に「タンメン河本をかっこいいと思う私は変か」と聞いたら
「ヘンじゃないけど、惜しいんだよな。まずはやせる事、後は歯並びだよな。直せば口元が締まってもっとイケメンになるよ」との回答。
ダンナ、良く見てるじゃないの。

更にお互いの共通意見は「ネタ作りをもっと頑張れ、本職だろう」
・・・先日某エンタ系番組でコントをしていたが、実は笑えなかった・・・。(きのこのネタ)
「人気があるから笑わないとって変に気を使うんだよな~。それじゃダメなんだよ」
・・・ダ、ダンナよホントよく見てるじゃないの・・・。
[PR]
by maloa | 2006-03-11 21:43 | 日常雑記

どうでもいいお話をいくつか

いよいよ顔のヒリヒリが止まらず、ついに皮膚科へ出向いた。
「ここ最近顔が痛がゆいのですが」
「くしゃみは良く出ますか?」
「少し」
「鼻水は?」
「多少出ます」
「もしかしたら花粉アレルギーかもしれないですねえ。」
・・・・や・は・りそうでしたか。検査は特にしなかったので確定ではないが、80%花粉症といってもいいでしょうよ。あ~~あ。
アレルギーを抑える飲み薬と塗り薬をもらい、様子見となる。
ついでに化粧水も変えようと思い、ドラッグストアへ出向く。
「敏感肌用」のお試しサイズを購入。季節の変わり目ってこういうことで出費がかさむのよね。
でも、お肌のためにはしょうがないかあ。

私、3/11にフクアリで行われる「ジェフVSヴァンフォーレ戦」のチケットを購入しました(自由席)。直前でもチケット買えるんだね~。
ジェフのホーム開幕戦ですよ、あーた。(コーフン)
本当はダンナと行きたかったが、仕事で行けないので私の分だけ購入。許せ、ダンナよ。
この様子は後日書きますね~。

サッカーつながりで「サッカーマガジン」(ベースボールマガジン社)を購入。この手の雑誌を初めて買ったが、結構読み応えがあって面白いんだね。
JリーグからW杯までカバー。なぜか小笠原と川口のピンナップがあったり(笑
気になったのが「日本はクロアチアに勝てるのか」という記事。
・・・この間のボスニア戦でサイドバックの弱さが露呈したこと、クロアチアがアルゼンチンに勝ってしまい侮れないこと、などなど日本中のサポーターが気にしていることが書いてある。(実はまだ読んでいない・・)
確かに、ボスニア戦は素人目で見てもサイドの危うさがわかったしなあ。
どうなるんでしょうね、ドイツ行きの23人は・・・。

時々ダンナと
「ドイツに誰が行けば1次リーグ突破かなあ」という話をする。
私は中澤、松井、巻(今回どうかなあ)は生き残って欲しいと思っているが、ダンナは
「う~んそうだなあ、釜本、ラモスとか・・・・・」とのたまった。
・・・・ダンナよ、あなたの頭はいつの時代で止まっているのだ・・・。

そういえばエスパー、もといドラゴン久保の腰痛が再発したらしい(!)
うわっW杯に間に合うのか???
[PR]
by maloa | 2006-03-08 18:37 | 日常雑記

防犯キャンペーン実施中(ちょい真面目な話)

今日、自宅マンションの掲示板に
「最近、近隣で空き巣が多発しています。皆様も各自挨拶、戸締りなどをして充分ご注意ください」なる文書が貼られていた。

う~む。そうですか。
幸いに自宅マンションではまだ空き巣被害は無いものの、油断大敵。いくらオートロックとはいえ、ドサクサに紛れて侵入されたらアウト。過去に怪しいセールスが来たし・・・。

我が家は「防犯オタク」なので、一応対策は取ってあるのだ。
まず、玄関に防犯カメラ。
最初は「絶対怪しい住民だよね~」なんて言っていたが、エントランスにモニターが無いので、まず必要。
・・・私がめったにインタホンに出ないというのもありますが。「居留守の達人」です、ハイ。
だって、誰が来たか判らないと不気味じゃないですか。
次に玄関扉に後付けの鍵(40,000円ぐらいした)。これは無理やり扉を開けるとブザーが鳴るタイプ。
とどめにベランダ扉にも防犯ブザーの取り付けときた。

我が家は8階にあるのだが、高層だからベランダからの侵入があるわけが無い、と侮るなかれ。
私も最初は高をくくっていたが、空き巣はそんなことはお構いなしにベランダを伝って来るらしい。恐るべし。
・・・・私よりもむしろダンナがこういうジャンルに敏感で(不動産関係の仕事をしているので)こまめに対策を取ってくれる。
今日近所でお巡りさんが巡回していたから気を引き締めないとな。

今の季節は引越しシーズンだから、皆様充分気をつけてくださいませ。結構空き巣は行動パターンを見てターゲットを絞るらしいからね。
[PR]
by maloa | 2006-03-07 19:36 | 日常雑記

リベンジ@勝ちTプレゼント

また今年もやってきました、「勝ちTプレゼント@KIRIN
私は昨年もせっせとシールを集めて応募したのだが、見事に外れたので今年もリベンジに燃えている。
やはりサポーターもどきとしてはど~~してもほしいのだ、勝ちTが。
・・・この時点でキリンの戦略に見事にはまっていることに薄々感づいてしまったが。

幸い我が家は全員酒飲みなので、シール集めは実に簡単。
既に「淡麗グリーンラベル」をケース買いしているのである。ついでに「氷結」も好きなのだ。
それで、ちまちまと葉書にシールを貼っているのだ。
証拠がこれ。
f0057337_100957.jpg

普段はズボラだが、こういうときには異常なマメさを発揮する自分・・。

今年こそは当たるといいなあ~。
あ、葉書はダンナと私の名前で応募する予定です・・・。またケース買いしないと・・。
・・・やっぱりキリンの戦略にはまっている・・・。

話は飛んで、Jリーグ開幕しましたね。
私はこの話題が出るにつけ、どうしても
「大型補強!!なんていっているけど、金に物を言わせて補強しましたという匂いがする」と思わずにはいられなくなるときがある。
まあ、どこのチームとは言いませんが。正直強くなるには実力だけではなく、そういう部分もある程度は必要かもしれない。逆にいうとそこまでやったからには成績が振るわなかった時になんていわれるのか、と余計なお世話なことも思う。
そういった意味でも今年のJリーグは盛り上がりそうですな。
[PR]
by maloa | 2006-03-06 10:19 | 日常雑記

正しい日曜日の過ごし方とは

週末は特に遠出をしないで、近所を散歩して過ごすことが多い。
(人ごみが嫌いなので)

理想は散歩をしつつ、カフェに立ち寄りまったりする・・と行きたいところだが、現実は
・犬の散歩をするも犬のペースに巻き込まれてしまう。
・カフェなんぞ近所にあるわけも無いので、某ファーストフードに行くが雰囲気最悪。
落ち着くどころか、すぐに帰りたくなる。(タバコの煙もうもう、やたら騒がしい)
なのだ。
ちなみにこれは今日実際にあったことなのである。
・・・どこかに本を静かに読める落ち着いたカフェないかなあ。

そんな私の正しい日曜日の過ごし方はやっぱ「笑点」を見ることですかねぇ。子供のときからの習慣だし。
「サザエさん症候群」なる言葉があるが、私は学生時代「笑点症候群」でした。
「笑点」といえば例のテーマソングが超おなじみだが、私は小さいころこのオープニングテーマが怖かったそうなのだ。
何で、と聞かれても返事に詰まるが、子供心に不気味だったらしい。
毎週5:30になると逃げ回っていたそうだが、今思うと自分でもよく分からない。
あ、今はさすがに平気ですからね。

話はやや脱線するが、笑点を見るたびに
「今ブームの芸人は将来的にこの番組に出ることができるのか」とどうでもいい疑問を持つときがある。
別に笑点に出るのがステータス(?)と思ってはいないが(違うの?)、普段のライブとまるで違う客層でどこまで通用するんだろ、とややひねくれ気味に考えるのだ。

意地悪ですか、私。

だ~~って私ぐらいの世代が「ルミネ」なんて行ったら浮きまくりじゃないの。
いわゆる「ブーム」なのか否か、確かめてみたいのよ。(アイドル化は勘弁)
「OVER 30THライブ」とか「男だらけのライブ」とかやってみたらまた違うと思いますが。

超脱線、失礼しましたm(- -)mあたしゃ評論家かい。
[PR]
by maloa | 2006-03-05 18:46 | 日常雑記

春の息吹と築地のマグロ

まだ寒いとはいえ、少しずつ暖かくなっていると思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は春は肌荒れが出てくることで感じます。(涙
今日も痒かったです・・・。(涙
皆さんは何で春を感じますか?

以上、季節の挨拶でした。(なんのこっちゃ)

さてさて特に何も無かった平和な土曜日、ふと「CDレンタルに行こう」と思い立ち近所のツタヤへ出向いたのだ。
すっかり最新の曲に疎くなってしまった私(オバサンですか)、何を借りるか~としばらくフロアをウロウロ。
ウロウロしているうちに訳が分からなくなり、結局自分の好みのCDを借りた。
ちなみに私の好みはソウル、ディスコミュージックやヒップホップなのだ。
ダンナとはまるで好みが違うので、車に一緒に乗るときのBGMなどちょい気を使ってしまうときがある。
(ダンナがすきなのはミーハー処)
そんな中、お互いに聞けるように「ゆず」のアルバム「リボン」も借りた。私はゆずも結構好きなのだ。

「ゆず」といえば、先日車で「HOME」「GOING」を聴いていたとき、ダンナが突然笑い出した。
ついに頭がおかしくなったのかと心配したが、だんなはゆずを聞くと次長課長 河本が熱唱しているところを思い出すのだそうだ。
(先日の「お笑い芸人 歌がうまい決定戦」の影響)
「いや~~声そっくりなんだよ、やっぱうまいよ、タンメン」
ダンナはすっかり河本さんの歌声に惚れた模様。
確かにそうですよ、でも、ゆず2人組みじゃん。
「あの~~相方は思い出さないの?」・・この場合の相方はもちろん井上さんですよ。
「うん、思い出さない」
・・・あらら。ふたりでサヨナラバス熱唱していたのに・・・。
どうやらダンナのなかでの「次長課長 井上」は「マグロの人」だけみたいです・・。
[PR]
by maloa | 2006-03-04 22:17 | 日常雑記

だんだんやばくなる

今日は意外と気温が上がったので、私の肌荒れも加速傾向にあった。
ますます目の周りがパンダ並みにかぶれつつある。(早く医者行けよ)
季節の変わり目と言い張っているが、花粉症と認めないといかん。
おまけに口角にヘルペス(水ぶくれ)が出来てしまい、顔中ヒリヒリ。
「ウワ~~~~~~」とかきむしりたくなるが、我慢、我慢。
ついでに偏頭痛もあり、絶不調三冠王。
こんな三冠王はさっさと返上いたしたいものだ。

気がつけば3月。
3月といえば卒業シーズン。
私が高校を卒業したのは・・・・・10ウン年前(汗かあ。あのときの嬉しさと寂しさがもう味わえないのがちょい切ないね。
最近1年経つのが早すぎる気がする。年だと思いたくねぇぇ。
ちなみに我が家で卒業といえば
ガキの使いの「さよなら山崎邦正(本当に)」なのである。
今年「やめへん」と歌う歌は「青春アミーゴ」じゃないかと睨んでいる。

「髪型がやばい」
今年に入ってから美容院に行ってないので、ヘアスタイルがやばいことになっている。
私は髪の伸びが速く1ヶ月切らないと収集が付かなくなるので、2ヶ月も切らないと本当に大変。
今はボブなんだか、ただの伸ばしっぱなしかわからなくなってしまったのだ。
休職しているから、余り髪にこだわりがなくなっちゃったのかなあ。
こんなんじゃいかん!!喝!!!
春なんだからそろそろ髪切りにいこう。
ダンナにどんな髪型がいいか聞いてみたが
「短くすれば??」
とあまり真剣な回答が得られなかったので、担当美容師のお兄さんに相談することにしよう。
[PR]
by maloa | 2006-03-02 21:16 | 日常雑記

ついに来たのです

ええー昨日公安委員会より
「運転免許更新のお知らせ」がきました。
今回の書き換えが3回目。これでもゴールド免許、優良ドライバー、ベストドライバーである。エッヘン!!(しつこいぞ、オイ)
前回の書き換えよりゴールドになったが、そのときダンナはまだ青で
「や~~い悔しかったらゴールドになってみろ~~」と言いまくっていた時期がある。しばらくしてダンナが更新したときにゴールドになり、
「オマエ、普通に乗ってたら誰でもゴールド取れるよ」と冷ややかに言われた過去があるのだ。
よって今回はもうはしゃぎません。

免許更新といえば誕生日が重要になってくる。
私は4/7生まれなのだが、この日生まれの有名人(こういうの調べるときない?)は意外と多くいる。
個人的には「ジャッキー・チェンと次長課長 河本と同じ誕生日なんです」と公表したいところだが、この時点でダダすべりの気配が濃厚なのでやめておこう。


「やっぱプロなのね」
夕べダンナと「お笑い芸人 歌がうまい決定戦」を見た。
いや~皆さんうまいっすよ。というか
「何を歌えば自分が一番引き立つか」をよくわかっているなと思った。さすがプロなのだ。
ダンナは長州小力と河本が上手い、と感心していた。確かにそうなのだが、言っておくけど次長課長は2人とも上手いんだからね。ただ上手いタイプが違っていて「演歌系」河本と「素直系」井上なんだからね。
あと「粉雪」・・・タカアンドトシだっけ??も結構良かった。声質が合ってたんだね。
この番組に出ていた芸暦が一番短いコンビがダンナはいけ好かないらしく、落選した時点で邪悪な笑みを浮かべていた。
ダンナの裏の顔を見た気がした。
ちなみに、私はこのコンビについてはどうでもいいと思っている。てかちったあ謙虚になれや。

・・・夫婦揃って裏の顔が垣間見えましたが、何か??
[PR]
by maloa | 2006-03-01 16:12 | 日常雑記

今更なんて言わないで

すごく今更ながら「ワールドカップアジア地区最終予選 日本VS北朝鮮 2005/2/9」を見た。
(最終予選、なぜかこの試合しか録画していない・・・OTL)

結果が判っていながらもハラハラドキドキしてしまい、汗をかいてしまった。
スタメンはいつものメンバーであったが、FWは「玉田・鈴木」だったんだね。そういえば。
この二人代表落選ではないのに、今見るとうっすらと時の流れを感じてしまった。
・・・まあ、ジーコの悪運の強さがまたもや発揮された試合だったね。
あの試合で日本中が「大黒」を知ったよね。逆転ゴールの時に日本の国土は1cm沈没したでしょうね~。
試合後川平慈英をすっかり見なくなったので、我が家では
「きっと血圧が500ぐらいになって気絶したんだよ~」ということになっている。
まあそれくらい劇的な試合だったって事で。

「こうなったらサッカー三昧の日にしよう」と思い、録画していた
「東京フレンドパーク ジーコジャパンがやってきた」を見た。
これを見て
・福西は子供っぽい
・宮本は意外とヘタレ
・田中誠はそのまんま
・三都主はアホ(これ以来我が家では”アホの三都主”だの”すっとこどっこいの三都主”と呼ぶことになってしまった)
ということが判った。
・・・まあ、試合では見られないリラックスした様子がわかったという事で。

そうだ、W杯本戦はしっかり録画しよう・・・。
[PR]
by maloa | 2006-02-26 17:16 | 日常雑記

何これぇ~~~

昼間に
「ゼロックススーパーカップ ガンバ大阪VS浦和レッズ」をやっていたので、鑑賞。
・・・でも前半で見るのを止めてしまった。
だって、日テレの放送グダグダなんだもん(怒
まず、前半すぐにガンバがオウンゴールで先制。
しかし!!画面には
「ガンバ0-レッズ1」の表示が・・・。私の見間違い??
その後すぐに訂正されたが
「ガンバ1-レッズ1」
・・・いつ同点になったんだよ(怒
その後、実況で
「ガンバベンチ、加地がアップしています」
画面が切り替わると、ひとりの選手(名前が・・・)がストレッチをしていた。
が!!明らかに加地ではない。短髪だけど髪の色が金髪。
「加地じゃね~~だろ(怒」
と思っていたら、すかさず加地のアップが映った。
・・・あの~~~ベンチに座って試合見ていますが?加地は双子ですか??
加地、髪を金髪にするキャラじゃないだろうよ。
しかも前半ガンバメンバー交代なかったよ??
「何これ~~」・・・・45分見ていた自分が凄いと思った・・・。もう試合内容すら覚えていない。

その後気分を入れ替えてNHK「女性のうつ」特集を見た。
みんな悩んでいるんだ、私だけではない。
色んな人の話を聞いて改めて
「自分は家族、会社、周囲の人に恵まれて支えられている」と思った。
復職までもう少し、もう少し。

にしても今日も体調いまひとつ。ご飯作れるかな?でも洗濯、掃除をしたので良しとしよう。
ワンコの散歩に行けないけど、分かってくれるだろう。
[PR]
by maloa | 2006-02-25 16:49 | 日常雑記