ウチの犬、ヘルニアを発症す

最近、うちの犬(Mダックス めす)の様子がおかしく昨日病院へ出向く。
様子がおかしい、とは
・突然悲鳴をあげる。
・前足をさわると嫌がる。
で、私は「ねんざでもしたかな」とのんきに構えていたのだが、病院にいってボーゼン。
ヘルニアの症状かも・・・・・・」との診断だったのだ。
ヘルニア、とは背骨の間にある神経(髄液)が飛び出し、非常に痛い病気のこと。つまりは人間の椎間板ヘルニアと一緒なのだが、犬、特にダックスはじわじわ症状が出るのではなく、突然発症するそうだ。これを放置すると下半身まひ!!!になってしまうそうな。
最悪、緊急手術をしないと取り返しのつかない事になるらしい。(それが下半身まひなのだが)

幸い、ウチの犬は初期の初期の段階で今から治療をすればひどくならずに回復の見込みがある(かも)との事。もともとヘルニア持ちの遺伝もあったそうだ。
まずは様子見の治療として、痛み止めの注射を打ってもらう。
「これで、悲鳴をあげなくなったらヘルニアを疑っていいでしょう」
・・・・翌日(つまり今日)悲鳴をあげないのですが・・・・・。まあヘルニアと断定していいでしょう。
そして、飲み薬を処方してもらう。痛み止めを飲みつつ様子を見る。
注意すべき点として
・散歩は2~4週間は禁止。絶対安静。
・腰に負担のかかる動作も禁止。(ソファから飛び降りる、後ろ足だけで立ち上がるetc)
・飲み薬を飲み、痛がらなくなったから良くなったと勝手に判断して散歩を再開したら絶対だめ。これで再発→手術になったパターン多し。ちなみに良くあるのが散歩中に悲鳴(痛がる)→帰宅→しばらくすると突然ひっくり返る(発症)→手術(発症後24H以内にしないと手遅れ)
・抱っこも腰に負担が掛かるので、抱っこの前には一声掛ける。そ~っと抱っこすべし。

先生の話を聞いていたダンナと私は恐怖におののいてしまった。ほんと、ヘルニアって怖い!!!

「一週間後にまた見せに来て下さいね」と言われ、病院を後にする。
帰りの道中でたまたま私が飲んでいた「ヘルシアウォーター」がふと目に付いて、
「ヘルニアウォーター」とこの猛暑に最適な寒~いダジャレをつぶやいた。

帰宅後、早速よく乗り降りしていたリビングのソファを撤収。しばらくは座布団生活を余儀なくされるがこれもヘルシア、もといヘルニア回復の為。大事な家族の治療ならば何でもしまっせ。
ソファ撤収後はフローリングで滑らないようにイ草マットを敷く。これでバッチリ。

そんなウチの犬、この暑さにバテ気味なのだがこれがやや幸いして無駄に歩き回ることなく床にベタ~~っと寝そべっております。安静、安静。
f0057337_12401796.jpg

「暑いのですが・・・このウチはエアコン付けないのかしら・・・・」

・・・・冷房が苦手な自分、この猛暑でもエアコンなんて付けません。エアコンを使うのは
お客さんが来た時」と「ペットの留守番の時」だけです。それが我が家のクオリティです。どうしても耐えられない時は扇風機!!!
えっ!かわいそうだからエアコンぐらい付けてやれって??
窓開けると風、気持ちいいよ・・・・(-3-)
[PR]
# by maloa | 2006-07-15 12:45 | 日常雑記

さぼり魔

皆様、お久しぶりです(^^ゞ

いや~ここ最近超!!!!暑くてすっかりバテテしまい、PCから遠ざかっておりました。
ネットもいいけど夢中になりすぎると、眼精疲労になりますよ。
目の疲れを侮るなかれ。結構全身の疲労に繋がるのだ。(別にネットオタクではないが)

夏はこれから、なのにややダウン気味の自分。
最近の感心事は「いかに夏を乗り切るか」なのだが、そのためにはどうしようかな~~と現在思案中。
一応候補は
・サプリメント(疲労に効く)を飲む。
・香酢を摂ってみる(黒酢は飲んだけどイマイチ効き目を感じず。継続しないとダメ???)
・滋養強壮に養命酒(会社の人に勧められた)

どれがいいかな~~~(。。
一番は規則正しい生活を送る、なんだけどこれがねえ・・・・・。
自分は疲れがたまると口内炎や(現在巨大なものが一個オクチにおります。これが痛いのよ)ヘルペス(口角に水ぶくれ)ができるので、ビタミンはせっせと摂ろうと思っております。

・・・・あ~なんだか疲れたよ、ちょっとPCに向かっただけでばて気味・・・。
んん??これって「夏ばて」ではなくて「老化現象の始まり」かあ???
恐ろしや、恐ろしや((((((。。)))))))
[PR]
# by maloa | 2006-07-13 15:42 | つぶやき話

だるだる

「お天気鬱」
・・・という言葉が実際あるかはわからないが、天気がイマイチの日はどうもテンションが上がらない。

・家にこもる
・やる気なし
・すぐ昼寝に走る
・体が重い・・・・etc

今日の千葉方面は曇り~雨模様なので、どうも体調がいまひとつ。むむ、困る・・・・。
今だって実は寝起きスタイルのままなのだ、どうも身支度がメンドクサイ・・・・。いかんなあ。
「気合!!!!元気があればなんでもできる!!!」
とどこかで聞いたようなことを思ってみても、2秒後にはテンションがしぼんでしまう。にしても2秒ってあまりにも早すぎ・・・。

お~い、こんなんで会社に戻れるのか、自分。

ちょっと不安になりつつもダラダラと時間が無駄に過ぎる・・・・。
[PR]
# by maloa | 2006-07-06 09:55 | つぶやき話

夏のバカヤロウ

自宅マンションの目の前にちょっとした公園がある。

昼間はちびっこが遊んだり、犬の散歩をする人がいたり、この時期は日焼けを楽しむ人がいたり、といたって平和なのだが、夏になると現れる輩がいる。

・・・・「夜、花火をして騒ぐクソガキ共」・・・・(--〆(激怒)
花火をするな、とは言わない。
でも、住宅地のど真ん中の公園ですぜ、あ~た。
普通の常識だったら線香花火とか手で持てる花火を選ぶでしょうが。
それに、時間も選ぶでしょうよ。せめて日没後1~2時間後までには終わらせるとか。花火の音って結構響くし。
先述したクソガキ共は
・深夜(といっても22時ぐらいだが。でも寝てる人だっているはず。じゃあ深夜だ)に
・ロケット花火を飛ばし(これがうるせ~のよ)
・挙句の果てにお菓子のゴミやら、花火のカスやらを放置して(ゴミを片付けることが出来ない哀れ人)
・きゃぴきゃぴ騒ぐ(ストレス発散の場がそれしかない哀れ人)
のである。
・・・・書いているだけで虫唾及び怒りがこみ上げる。

なぜここまで具体的に書けるかというと、夕べクソガキ共が現れたからなのだ。
我が家は8階にあるため、ロケット花火の音がダイレクトに響く。
それも2回、3回と連続して。(怒
「ったくうるせ~な!!」と思いつつ、ベランダに出てみると、やってますよ、常識のかけらのないガキどもが、花火を。
怒りに震えて怒鳴りつけてやろうかと思った矢先、
「うるせーんだよ、おんどりゃ~~!!!!!」と、竹内力も真っ青なドスの聞いた怒鳴り声がマンションから響いた。
恐らく同じ階の住民だと思われる。
その途端、ピタ~~っと花火が止まり、逃げやがんのよ、クソガキが。
怒鳴られて当たり前だっつ~の!!!あ~すっきりした!!

逆に考えると、このクソガキどもは
「親に見捨てられ帰るところがないから、夜遊びする」のか。いと哀れなり。
だから、常識を教えてもらえないのか。
それをマンションの住民が教えてやったんだ、感謝せい。

夏は嫌いじゃないけど、毎年こういう常識知らずが湧いてくるから嫌なんだよ、ホントに。
[PR]
# by maloa | 2006-07-04 11:52 | 日常雑記

ワードローブの整理をする

来月の復職に向けて、仕事用の服の整理をざっとする。
そこで気づいたのが
「スカート、パンツ(ズボン)ばっかでシャツ、ジャケットが少ないやん!!」

・・・そうなんだよね~買い物の時に悪い癖でスカート、パンツばっかり買ってしまうのよね。結構こだわりがあって、お気に入りのシルエットのものが見つかると余裕のあるときは2着、3着と買うのよね。
だって、特にパンツなんてシルエット命だし。
スカートにしても、ヒラヒラしているものが苦手で(似合わない)かっちりしているものが好みなので、これもお気に入りが見つかったらまとめ買いする時もある。
20代のときは色んなお店を見て回ったが、最近ではすっかり落ち着いている。
ちなみに良く行くのが
・HUMAN WOMAN
・ユナイッテドアローズ(グリーンレーベルリラクシング)

この2店。
前者はかわいい系、後者はきちんと系、と自分の中で分けているのだ。お値段も比較的リーズナブル(だと思う)
ついでに絶対着ないのはいわゆる「エビちゃんOL」スタイル。
う~ん、申し訳ないけど私の好みではなく、しかもうちの会社は結構服装、ヘアスタイルが厳しいので無理なのだ。
個人的には「着たい人が着て下さい」って感じかなあ。なんか流行ばかり追い求めて自分のポリシーがないイメージなんだよね。

今はバーゲン真っ盛りなので、シャツ類を買い足したいけどなにせ資金が・・・・(--;
カードもあんまり使いたくないなあ。
といってモタモタしていると気づくと秋物が出てくるしなあ。
最近ショッピングがご無沙汰なので「見るのはタダ」と割り切ってデパートに行こうかなあ。
あ~でもそれだと余計ストレスがたまるしなあ。

・・・・と「買い物したい、できないスパイラル」に陥っていくのであった・・・・。
[PR]
# by maloa | 2006-07-03 17:44 | 日常雑記

眠れない

ここのところ暑くて寝苦しい日々が続いている。
私もご他聞にもれず、眠れないです(--;蒸し暑いのは嫌いです。

しかし、夕べは「W杯 イングランドVSポルトガル戦」を勢いで見てしまい違った意味で眠れなくなった。
正直どっちを応援する、というのがなかったので何となく見て、次の日に録画もあるしそれ見ればいいか、なんて軽い気持ちでいたがそうはいかなかったではないの。

前半・・・・スコア0-0 なかなかゴールがお互い決まらず。
後半・・・・スコア0-0 途中記憶がなくなり、気づいたらイングランドが10人になっていた。
延長前半・・・スコア0-0 これまたゴールが決まらず。(まさかPK??と思い始める)
延長後半・・・スコア0-0 再びゴールが決まらず。ついにPKへ。
PK直前・・・・サポーター、選手、ベンチが緊張に包まれる。内臓が口から出そうな人もちらほら
        ついでに私もすっかり眠気が覚め、何故か胃袋がギュウ~~~となる。
       PKは監督の指示が出せず、キッカーとキーパーのガチンコ対決(心理戦)なので
       尚更胃が締め付けられる。
PK戦・・・・きわどい対決となるが、ポルトガルが勝利。イングランド敗退決定。
      喜びに沸くポルトガルベンチと対照的に悲しみにくれるイングランド。
      「サッカーの母国」としてのプライドもあったろうに、と思う。

こうやって書くと大したことないように思えるが、実際は凄かった。ただ深夜だったので声を出せず、心の中で叫びまくり。
ウチの犬も私の夜更かしに付き合い、ソファで丸くなっていた(ごめんよ)
結局寝たのは深夜3:00・・・・・。美容に悪い・・・・・。

翌朝目覚めると、
「ブラジル、フランスに敗退!!準々決勝で消える!!世界中が震撼!!!」
と某TV局が言っていた。
・・・・う~~ん確かにブラジルがこの時点で消えるとは誰もが思わないかもだけど、スポーツって何があるかわからないからそれは言い過ぎではないの、とぼんやり思ってしまった日曜日であった。
[PR]
# by maloa | 2006-07-02 19:33 | つぶやき話

会社に行く

昨日、復職の手続きのために会社へ出向く。
久しぶりに朝電車に乗ったので、ラッシュに当たる。
・・・といっても最寄り駅は始発駅なので、座れましたが(^^
そこで、化粧をしている女子に出くわす。
しかも、その子の服装がキャミソール・・・といっても下着チックなデザインで
「それを一枚で着るのはまずいだろうよ。せめて何か羽織りなさい」
といいたくなる感じだったのだ。一歩間違うとスリップだよ、ありゃ。(もっと古い表現だとシミーズね)
で、前髪をでっかいクリップ(挟むやつ)で止めているので、さながら
「寝起きのまま寝ぼけて出てきました」という風貌。(電車で化粧するくらいだから、当然スッピン)
見てはならぬ、と分かってはいたが暇だったので化粧のプロセスを見てしまった。
・豪快にファンデーションを塗る
・アイシャドーをこれでもか~~と塗る(色は派手なピンク)
なぜか、眉毛書きやマスカラはしない。(後でやるのだろうか)
おまけにチークもしないので顔色悪し。まぶたのアイシャドーだけが悪目立ち。

「ファンデーションはもっと丁寧に、特に小鼻はスポンジを折って叩き込むように塗りなさい」
「派手な色のアイシャドーはポイントでつけたほうがいいんじゃないの??そんなに眉毛まで塗りたくると殴られた人みたいだよ~」
・・・ついつい心の中で突っ込んでしまったではないの。まあつまりあんまりメイクが得意じゃないのかな?という感じだったのだ。

まあ、電車でのメイクってマナー違反だと思うのでやめましょうね。
車内は自分の部屋じゃないからね、時間に余裕を持って行動しましょうってことで。
化粧はオンナのたしなみ、公共の場で見せるもんじゃないですよ~だ。

でなんの話だっけ??自分の復職のことだった。
結論から言うと来月には晴れて戻れそうです。
長い時間をかけて療養した甲斐がありました(^^

しかし、復職手続きがこれまた大変だった・・・・。
いわゆる「復職願い」を書いて、ハイおしまいじゃないのよ。
産業医との面談に始まり、ななんと人事部に「顛末書」を提出しないといけないのだ。
「休職~復帰にいたる経緯」を書かないといけなくて、結構焦った。
「顛末書」なんて何かしでかした時に上司に出すものとしか思ってなかったからなあ。
そんなこんなで無事に顛末書も書き上げ(上司の添削もあり)、一通りの書類を提出。

・・・・昨日は結構くたびれ果てて、お昼に帰宅後昼寝をしてしまい、夜お風呂に入らずに寝てしまったZZZZZ
気力、体力を使った一日であった。
(でも、自分の復帰のために会社で色々協力してくれる人もいるわけで。そういう人に支えられているんだと実感。
よ~し、自分も報えるように万全の状態で復帰するぞ)
[PR]
# by maloa | 2006-07-01 16:37 | 日常雑記

スッキリ!!!

ここ最近「梅雨はどこ行った」という天気が続いている。(暑い~~)
この晴れを利用して、本日フローリングを拭き掃除。
いつもはクイッ○○ワイパー系でホコリを取っているが(犬の抜け毛がすごいのよ)、夏は裸足でペタペタと歩くことが増えるので、数日に一回は拭き掃除。
大して広くないリビングだが、拭き終わった後は妙~~な充実感で「スッキリ!!!」
・・・・と言いたい所だが時折ダンナが床にゴミを撒いて(怒)、そのまま放置プレー(怒)している時がある(怒)
身内の恥覚悟でここに暴露すると、そのゴミとは「足の皮(硬くなった角質)」なのだ(激怒
足の角質って硬くなるのは分かるけど、床にばらまくなよ~。掃除するのはこっちなんだからさあ。
角質の手入れはお風呂場でやっておくれ。
あとは、観葉植物の鉢に「肥やしになる」といって捨てるのもやめておくれ。
鉢はゴミ箱ではないし、第一植物が枯れるし(--

・・・ワタクシは「亭主を立てられないオンナ」です、エエ。(開き直り)

いつスッキリすんのさ
世間ではすっかりW杯モードがしぼんでしまいましたが、この数日の間に「次期監督問題」が急浮上。
世間的には「オシムジャパン」は歓迎なんだけど、じゃあジェフ千葉はどうすんのさ、というのも当然ある。
あの「ポロリ失言(なの??ホントは)」以来、どうもスッキリしない。
早く、お互いがスッキリ出来るようにしておくれ。
[PR]
# by maloa | 2006-06-29 11:31 | 日常雑記

お腹、復活!!

今日はめちゃくちゃ暑かったですね~。
私が住んでいる千葉なんて30度超えたんじゃないの、というくらい暑かった。
これからの季節、紫外線、デオドラントに気をつけないといけないですな。(汗かきなのよ)

さてさて、ここ数日お腹の調子が悪かったが本日ようやく復活しましたことを報告いたします。
復活記念ということで「ジンギスカン弁当」をお昼に食べたのであった。
久々のしっかりした食事、ありがたや~~(^^ぺろりと完食いたしました。
ついでにビールものんでしまった、おめでたや~(^^

でも、夜はうどんなのよね・・・。
だって、買っておいたんだもの・・・。
もったいないじゃん・・・・・。

みなさま、くれぐれも夏ばてから来る腹痛にはご注意あれ。

今日は暑いからこれで勘弁してくだされm(--)m
[PR]
# by maloa | 2006-06-27 19:15 | つぶやき話

お腹の調子戻らず

相変わらずお腹の調子が悪い。夕べはダンナがお腹の痛さに呻いていた。
今日は何とか復活したが、さすがに会社を早退。
ん~何だろうねえ。きっと夏ばてみたいなものなのだろうか。まだ夏本番じゃないのに・・・。
今年の夏は「養命酒」を飲もうと誓う自分であった。

そんな最近の自分の必須アイテムが、

「腹巻」。ハイ、いわゆる腹巻です。
・・・言っておくが、バカボンのパパみたいなラクダのではなくてもっとカワイイやつだからね。
最近は女性用のものでおしゃれなのがあるの!!!

私はどうも冷えに弱いので、寝る時には欠かせないのだ。
(先日ダンナに「オマエ、夕べ腹出して寝てたぞ」と言われた)
冷房がキツイ時にお腹を暖めるだけでもかなり違うらしいので、出かけるときにも使おうかなあ。どうも公共の場所で冷房が効き過ぎのところがあるんだよなあ(((((。。)))))

BS契約をする
我が家ではN○KのBSを結構見るので、最近契約をした。まあ、W杯イヤーというのもあるし。
本日2か月分の料金が引き落とされていたが、その値段をみてややビックリ。
6,400円也・・・・・。そういえばBSに契約しなおす時に値段を確認しなかった。(オイ)
でもW○○WOW(あんまり伏字じゃないね)が確か月々3,000円くらいだから妥当な金額かあ、と思い直す。
そんな訳で料金がもったいないのでただいま
W杯決勝トーナメント ポルトガルVSオランダ戦」を見ている。
決勝トーナメントはガチンコ勝負、勝ち負けしかないのでなかなか白熱した展開。
イエローカード、レッドカードのオンパレード。
この試合どうなるんだよ~~。
どちらのチームも気合入りまくりの(やや殺気だった勝利への執念)試合運び。
こういうのを見てしまうと
ヨーロッパ、中南米>>>>>>>>日本なのかと思ってしまう・・・・。(虚しい)
[PR]
# by maloa | 2006-06-26 19:38 | 日常雑記