見せろ!集大成!!

いよいよ今日の22:00に「W杯 日本VSオーストラリア戦」がキックオフでございます。

というわけで・・・・。

f0057337_10152180.jpg

ヒディンク監督がなんだ!!ビドゥカがどうした!!

f0057337_10164789.jpg

でも、オージービーフは好きだ!!食ってやる~!!

頑張れ!!ジーコジャパン!!!見せろ、集大成!!
[PR]
# by maloa | 2006-06-12 10:18 | つぶやき話

お知らせです

このブログに訪問してくださる皆様にエキサイトからのお知らせです。

来る6/23(金)にメンテナンスの為サービスが一時停止になります。
時間:1:00AM~9:00AM(最長8時間)
この時間帯はエキサイトブログへのアクセスは出来ませんのでご注意ください。
理由:サーバ増設の為

・・・だそうですのでご了承お願いいたします。

最近どうも開くのに時間が掛かるなあ、重いなあ、と思っていたのでこのメンテナンスで快適な環境になるといいですね(^^
[PR]
# by maloa | 2006-06-11 18:35 | つぶやき話

あばよ!

今日はサッカーからかけ離れた話を。

昨日、我が家の洗濯機がお亡くなりになりました。享年8歳。
いきなり排水をしなくなり、洗いが終わったら急に止まってしまったのだ。全自動なので
「そろそろ終わったかな?」と洗面所に行ったところ、洗濯槽に水がたっぷり溜まったまま洗濯物がプカプカと佇んでいた時の衝撃といったら・・・・・。(--
原因は恐らく排水口部分の故障(ダンナいわく)だが、修理するとなるとなにしろ8年落ちの代物、修理代だけでもウン万円かかるであろうという結論に達し、買い替えを決意したのであった。
・・・・洗濯槽を綺麗にしたつもりでも8年も経つとさすがに汚くなったし、というのもある。

「あ~いつ電気屋に行こう~」と困り果てていたら、ダンナがビ○クカメラの通販サイトを開いて物色しているではないですか。その手があったか。
実際に見てみないと怖い、という思いもあったが、洗濯機はまあ大体見なくても機能に変わりはなし。それに私は特に特殊な機能は求めてはいないので(せいぜい節水、節電が優れていればOK)意外とすんなりと機種の特定は出来た。
で、無事に注文。配達までにはおよそ一週間。
・・・・それまで洗濯どうしよう・・・・(--;結構たっぷりたまってしまっているのだ。
超久しぶりにコインランドリー行きかあ。どこにあるんだろうか???
意外な出費になってしまうが、必要経費と割り切るしかない。

そんなごたごたの最中、ちょうど「イングランドVSパラグアイ戦」がやっていたので、最後まで見てしまった。(その時ダンナは洗濯機と格闘してた)
イングランドが楽勝か~?と思っていたらそうでもなかったね。今回優勝候補の一角に挙げられているがどうなるんだろう??
そんな試合を見ながらふと
ベッカム、オジサンになったね~~」と全世界の女性を敵に回すようなことをつぶやいた。
・・・いやいや、年相応に年齢を重ねてる、という意味ですよ(^^ゞ
相変わらずイケメンなのは言わずもがな、ですよ。でも私はこの人が醸す心根が良さげなオーラが結構好きだったりする。(腐女子ですね)
もうこの人も30代(若いけど)いつまでも4年前のままだったらある意味不気味ではないですか。でも数年後に見る影もなくなっていたら嫌だなあ。
「見なきゃよかった・・・」なんてことにだけはなって欲しくないもんだ。
(結局サッカーネタあるじゃん)
[PR]
# by maloa | 2006-06-11 11:47 | 日常雑記

久々のサッカー観戦@フクアリ

この前の記事に書いたとおり、8日に「ナビスコカップ ジェフ千葉VSセレッソ大阪戦」に行ったので、今日はその記事を。
まずは写真。
f0057337_17533356.jpg

これは試合前のアップ風景。やや客席がガラガラなのが気になります。平日の夜でしかもセレッソサポにとってはアウエーなので仕方ないのかなあ。(ちなみにこの日の入場者数は6,200人。そのうち6,000人がジェフサポではないかという噂)

ちょうどこの時に阿部勇樹がコーナーキックの練習をしていて、蹴られたボールはきれ~~いにゴールマウスに吸い込まれたのでした。「おお~っ」と歓声が出たのは言うまでもない。「フリーキックといえば阿部、阿部といえばフリーキック」ですからね。

阿部といえば、で思い出したが、よくJリーグなんかで選手の横断幕がありますね。色んな応援フレーズが書いてある、あれです。私は試合のたびに感心しつつ眺めるのだが、そこで
闘え!!阿部勇樹」を思い切り
萌え!!阿部勇樹」と見間違えたのでした(^^;これはコンタクトが合わない、ではなくて自分の脳内がヤバイのだとすぐに悟ったのは言うまでも無い。
まあ、阿部に「萌え~」の女子サポの皆さんはいるかと思うが、本当にこんなことが書いてあったら本人にしたら「萎え~」だろうなあ。(汗
でも、響きが気に入ったのでもう一度言ってみる。
萌え!!阿部勇樹」・・・・・スミマセン・・・・・。

話を戻して、試合は前半30分でななんとジェフが3点先制。
・・・・う~む、どうしたセレッソ。リーグ戦も低迷してるし何がいけないんだろうか。
しかし後半セレッソが2点追加で終わってみれば3-2でジェフの勝利。
(ちなみにジェフは後半追いつかれることが多い)
無事に準決勝進出となったのでした(^^目指せ!連覇!!

そうそう、「ナビスコカップ」というくらいなので、試合前に観客にナビスコのクッキーが配られたのでした。
・・・何度もスタジアムを出入りしてクッキーをたくさん貰おうとしたセコイ自分です。
(常識的に考えてひとり1個ですね。皆さんはマネしないでね)

この日はW杯前夜だったわけだが、ついに開幕しましたね~。夕べ睡魔と闘いつつ開幕式は、見た。
その後の「ドイツVSコスタリカ戦」は前半までは、見た(この時点で気絶寸前)
「何だか凄い展開」とおぼろげながら覚えているが、後半はついにダウン。ZZZZZZ
ダンナリクエストで録画はしたのだが、今朝それを見る前に結果をニュースで見てしまったOTL
これから試合を録画する人は多いと思うが、くれぐれも見る前に結果を知ることがないようにしてくだされ。かなり感動半減になります(--

録画、といえば昨日ダンナが
「いっそのこと全試合録画したら?」と自分は何もしないくせにほざいてきた。いつも録画予約は私がやってるのに(--〆
だいたい、HDDレコーダーのキャパがないっつ~のに。
・・・まあ、もちろん日本戦はすべて録画するが、あとは見たい試合(結構あるなあ)を絞って録画することにしよう。
・・・・ダンナがHDDの整理をしてくれるとは到底思えないので、これから録画済の番組の整理をすることにしよう。
(W杯前にやれよ、オイ)
追い込まれないとエンジンが掛からない自分です、ハイ。
[PR]
# by maloa | 2006-06-10 18:26 | おでかけ話

ケータイ考察

昨日、ダンナと買い物に出かけた際に携帯ショップを覗く。
・・・いや~ここ最近ケータイの価格はお安くなりましたね~。さすがに最新機種はそれなりの値段だが、ちょっと前の機種は物によっては10,000円切ってるし。
私が今使っているのはド○モの2年ほど前に出た機種なので、この業界からしたら化石もいいとこの物なのだ。
最近充電してもすぐにバッテリーがなくなる(ような気がする)ので、「そろそろ寿命かな~~」と思いつつも、「まだいける」と思いとどまり買い替えには至らない。見た目もボロくないし。
私はアナログ人間なので、ケータイに求めるものは
・通話が出来る
・カメラ付き
・インターネットができる(あまり使わないけど、あればいいかな?)
・メールが出来る

とまあ、必要最低限の機能しか求めていない。が、これを重点に置いて買い替えとなると
かんたんケータイ」になってしまうのだ(^^;
う~むいくらなんでも、まだそれを使うのは早すぎるぞ。
あ、もしかして他にも探せばあるのかなあ??今度見てみよう。
・・・・よくケータイに「ゲーム(RPG系多し)」が付いているが、はっきりいっていらないのよね。
あと、「音楽プレーヤー」も個人的にはいらない。MP3持ってるし。「途中で着信があったらどーすんだよ」よアナログ人間は思うのだよ。
ダンナが「お財布機能つき」の機種を使っているが、それは結構便利だと思う。今度買い替える時はちょっと考えてみよう。

・・・といいつつもしばらくは機種変はしないのが容易に想像つくのよね(^^ゞ

話は大きく変わって、本日フクダ電子アリーナ(フクアリ)にて
ナビスコカップ ジェフ千葉VSセレッソ大阪戦」があります。久々のホームゲームなので夜行こうと計画中なのだ。
ナビスコカップは、若手の選手が起用されたりするので、リーグ戦とは違う楽しみがあるのだ。
今日ちょっと涼しいけど、そろそろ「ビール片手に観戦」が楽しい季節となりました。
・・・何でサッカーネタが出たかと言うと、そうです、本日「W杯前夜祭」だからなのです。
いや~明日W杯開幕ですか。そうですか。時が経つのは早いもんです。
[PR]
# by maloa | 2006-06-08 12:21 | つぶやき話

ク~ルビズ

全国的に6月に突入、いわゆる「衣替え」ですよ。
まあ、最近は「クールビズ」と言いますが。
私の勤務先でも、クールビズは推奨されており(というよりも切り替えないといけない)この時期になると皆さん涼しげな服装にチェンジ。

私の密かな楽しみに「男性社員のクールビズファッションのチェック」がある。
女性はいかようにもなるじゃないですか。でも男性のほうがモロにその人のセンスが反映されるので、6/1は毎年ワクワク。
パステルカラーのシャツに麻素材のパンツで爽やかに決めてくる人(見た目が涼しげなのが大事よね)、あえて長袖シャツでトラッド、イタリアンを意識した人(これもいいよね)と千差万別。
・・・・実はクールビズが導入されたばかりの年に、何を着ればいいのかわからずただ単に
背広の上着を脱いで、ネクタイを取ってみました」という社員がいた。
・・・・それじゃ「東南アジアから来た観光客」ではないですか。さすがに今は改善されたようですが。
私の会社は比較的若い社員が多いので、どなたかがアドバイスでもしたのでしょうか(^^;

な~んて人のことばかり言ってる場合じゃない(--;
自分も今年の夏はなに着ようかな~とクローゼットを覗く日々・・・。
意外とシャツ類がないことに気が付いた。
あ~あ買いに行かないとなあ。。でも資金がないのよね・・・・・・。
(実は見栄っ張りな動物占いは黒ひょうの自分)
[PR]
# by maloa | 2006-06-06 14:14 | つぶやき話

久々の再会

昨日、すごく久しぶりに会社の友達と飲み会にて再会した。

・・・・私は今体調不良で休職しており、ちょい前までは無気力、無感動、引きこもり、いわゆる欝気味になっていたのだ。
原因は「職場でのストレス(色んな要因を含む)」でなのだが。
そんなわけで、会社関係の人、物との関わりをこの2年程断ち切っていたのだが、先日お誘いを受けたので、久々に再会した次第。

実は会うまではやや緊張してしまったが、会ってみると皆さんいつもどおりに接してくれて一安心(^^
まもなく復職予定なのだが、一番気がかりなのが
「腫れ物にさわるような扱い」を受けるんじゃないか、だったが、昨日でその不安は取れた。
にしても、昨日再会したメンバーとは何だかんだで5年以上のつながりがあることにまずビックリ。
そりゃそうだろうよ、だって皆さんとは「新規店舗立ち上げ(起業じゃない)」に携わった間柄なのだから。
あ~今でも思い出す、連日深夜12時過ぎまで作業していたのを・・・。忙しかったが楽しかったなあ。

と回顧録は置いといて、宴の席で先輩社員より
「あのさ、まろ(私)が休んだ時にすごい噂になったんだよ~。何だか人間関係でやられたとか・・・」と言われて、思わず自分、
「エッ!!死んだとか???」ととぼけたことを言ってしまった。
その先輩の社内ネットワークは幅広いので、一瞬ビックリ。
まあ、何かしらの噂は出るとはわかっていたが、「もしかして部署全体に広まっちゃったかな」とふと思う。まあどうでもいいが。
・・・あまりに突飛なことを言ったので失笑がでたのはいうまでもない。
皆さん、笑いにしてくれてありがとう(^^;

私は勤続年数が長い割にはやり手社員ではなく、結構でかい失敗をしでかす。
その先輩、「責めるばっかりでフォローなんかしてくれなかったんでしょ?」と核心を突いてきて、もう何と返事していいかわからなくなり、「う~ん。そうかも知れないけど、私も悪いですからね・・。」とうやむやな返事をしてしまった。
・・・今思うと、私が一番悪いのだが(空回りしたりする)、ほんと周囲の人間は冷徹だったかも。
実は休職直後、一日中職場に対する恨みつらみをブツブツ言っててアブナイ人になってしまったときもあったが、今では
「あの人はああいう人だから。」と第三者的に考えられるようになったのだ。大人になると性格はなかなか変えられないからね。
でも、自分は絶対ああいう人間にだけはなりたくないなあ。

ちょっと湿っぽい話になったが、そんな私の壮絶体験を聞いてくれた皆さんには感謝。
酔いに任せて自分、「ホント、ストレスは怖い!!」と言い切ってしまったのだ。
久々に昔話をして大盛り上がり。
やっぱ仕事は楽しく、やるときはやる。そして自分も溜め込まずに周囲に相談して教えを請うと思った次第。
[PR]
# by maloa | 2006-06-05 18:06 | おでかけ話

のん兵衛なら手作りでしょう

突然ですが、私はお酒が好きです(肝臓の丈夫さは亡き父譲り)(^^ゞ
といっても色んなお酒を飲みまくる、というわけではなくて最近は種類が限定されているのだ。
自分のなかでのベスト3は
・やっぱビール(ウチでは発泡酒ですが)たまに外で生ビールを飲むと「ぶは~~っ」と唸ります。
・チューハイ(甘いのはNGで、ウーロン割や梅割りなど)
・果実酒(ソーダ割りは邪道です、ロックでいきなされ)

冷蔵庫には常にビールと缶チューハイはスタンバイ。
時折果実酒も買ったりするのだが、結構量の割には値段が高いのよね。
というわけで、一念発起、ワタクシ
梅酒つくり」に生まれて初めてチャレンジしたのだ。(あんまりえばって言うことじゃないね)

レシピは至って簡単で
・青梅を水洗い(この時ヘタを楊枝で取る)
・青梅を丁寧に拭く
・保存ビンに梅と氷砂糖とリカーを入れる
(分量は梅1キロ、砂糖1キロ(これはお好みで)、リカー1.8リットル)
梅は紀州梅でもいいと思うし、砂糖は黒砂糖や蜂蜜でもおいしそうです。
しばし待つ。3ヵ月後から飲めるようになるが、熟成には1年かかる。

ビンの保存は直射日光が当たらない涼しい場所で。
あ~はやく3ヶ月後にならないかなあ(遠い目)
既に今から保存ビンを眺めてはニヤニヤしているアブナイ自分がいます。

実は材料を全部用意するのに3,500円ほどかかってしまったのだが(汗)、それでもやっぱ「手作り」にはかなわないでしょうよ~(^^愛着もあるし。
そうだ、経過を時々アップすることにしよう。

話は大きく変わり、このブログに「サッカー ドイツ イケメン」で来て下さる方が最近います。
恐らくこのワードから察するに女性の方かと思います。やっぱ何だかんだで女子は「イケメン」が大好物ですよ、ハイ。
ちなみに私のサッカー選手でのナンバーワンは何度も言いますが「横浜・F・マリノス 中澤」選手です、ハイ。
先日、ネットニュースで「ドイツ戦での中澤の評判が上々でそれについて記者からインタビューを受けた際、「ネタを提供するのも仕事ですから」とにこやかに話した」という記事を見つけ、ますますファンになったのだ。
この人、たま~にインタビューで羽目をはずすときもあるが、基本的にはいい人だと思うのよね。
私も言ってみたいぞ、会社で爽やかに「ネタを提供するのも仕事ですから。」
・・・・私の場合、存在自体がネタですが(^^;
応援しているジェフ千葉のお気に入りの選手もDF、中澤もDF。
う~む、自分「縁の下の力持ち」タイプが好みのようだぞ。
[PR]
# by maloa | 2006-06-03 21:01 | 日常雑記

白昼のホラー

お昼に「ざるラーメン」を作っていたところ、ふと台所の床に茶色のシミがあるのを発見。
「しょうゆでもこぼしたかな??」と思いつつ、床を拭いた。
拭きながら、「あれ??昨日も同じところに同じシミがあったよな~」と軽いデジャヴに襲われ、シミの原因を探りました。
近くに空き缶を入れておくゴミ箱があるので、ビールをこぼしたかと思ったがどうも色が違う。
その隣にステンレスのカート(ラック)があるのだが、それをテーブル代わりにしてしょう油を注いだ記憶もなし。
「なんだよ~このシミは」とややムッとした矢先、ふと視界に入ったのがステンレスのカートに置いてある「新じゃがいも」がぎっしり入ったビニール袋。
それをよ~~く見ると何やらポタポタと滴が・・・・・・・。
不吉な予感が頭をよぎりました。意を決してその袋を取ってみると・・・・・。

そこには
スライム状に変化した一個のじゃがいも」が茶色の滴を垂らしながら、および「素敵な臭ひ」を放ちながらお出ましになったのでした。
そうです、数日前から発生していた謎の茶色のシミは
じゃがいもの腐りきった」結末だったのです・・・・・。
もう何というか、正体がわかるまでは[スリル、サスペンス、ホラー」だと思っていたのだ。
(実は夕べ、「最近流しが臭くて。洗剤買って来ようかな~」とダンナと話したのだ)
臭い、そしてシミの正体がわかってからは「怠慢、不潔、だらしなさ」としか思えなくなったのであった。

「スライム状のじゃがいも」は、即速やかに処分したことをここに報告いたします。
そして、イモ類は購入後速やかに風通しの良い場所に保管することをおすすめします。
(やろうと思って放置プレーしてしまったのだ)
[PR]
# by maloa | 2006-06-02 13:36 | 日常雑記

ささやかですが。

Yahoo! JAPAN PR企画 - サラリーマンへ、もっと備えを。

このブログは「次長課長 井上」で来て下さる方が多いのですが(河本はなぜか、ない)、いざ読んでみたら特に写真もなく、しょうもない事ばかりグダグダと書いてあるので「がっかり」されるかと思い、ささやかですがこんな記事を見つけたので貼ってみました。
少しは喜んでいただけましたか???
(もうファンの皆さんはチェック済みなのかなあ)

余談だが私もサラリーマンの端くれ、結構真剣にこの記事を読んでしまったのだ。
が、「タンメン顔」で
「サラリーマンへ、もっと備えを。」と言われてもイマイチ納得いかんなあ。
あ~いつでもどこでもタンメン。
呼ばれて飛び出てタンメン。

「わかってるよ~~だ、そんなの!こっちは会社の持ち株会に入ってるんでい!!」と虚しくなってしまった・・・・・。

今の時代、サラリーマンだって先行き不透明なんだって・・・・・。
ふと「お笑い芸人とサラリーマン、どっちが大変か」と考えたが、結論としては
芸人もサラリーマンも、どっちも仕事は仕事。仕事が大変なのは皆同じ」と自己完結したのであった。
(考察時間 5秒)

で、くどいようですが井上ファンの皆様、喜んでいただけましたか??
(こういうところでご機嫌伺いするのが、まさにサラリーマン気質)
[PR]
# by maloa | 2006-06-01 18:55 | つぶやき話