ウチの犬、ダイエットに励む

昨日、うちの犬(ミニチュアダックス めす 3歳)のフィラリアの薬を貰いにダンナと病院へ。
・・・・フィラリアとは何かというと、この季節蚊を媒体として(蚊に喰われて)心臓に寄生虫が発生してしまう犬特有の病気で、最悪死に至ってしまう恐ろしい病気のこと。
予防策は飲み薬を服用するのがポピュラーで、犬を飼っている人にとっては「狂犬病の予防接種」「ワクチン」と共に必須事項なのだ。
ちなみに狂犬病の予防接種は法律で義務付けられている。

・・・病院で診察をしてもらい、体重を量ったらな、なんと
  5.2キロを記録。体重計の数字を見てボーゼン。これはダックス界では「デブ」にあてはまる数字ではないですか。
どうりで最近ウエストのくびれがないわけだ。デブの原因は、私がえさをあげすぎてしまっていたことにある。(決して過保護ではない、単に計量を間違えていただけ)
ダックスはあげるだけ食べてしまうのだそう。
挙句の果てにフィラリアの薬は5キロ以上になると値段が500円高い薬に切り替えないといけない、と聞かされ更にボーゼン。
今までが一粒1,000円(月イチで服用)で半年分貰っていて6,000円。それが500円アップになると半年分トータルで3,000円の値上げ。更に更にボーゼン・・・。

一気に薬を購入かあ~と思っていたら、先生より
「一月分だけ薬を出すので、来月までに体重を減らしてまた来て下さい」とのこと。
体重は5キロ以下にしないといけないので、最低でも500グラムのダイエットをしないとイカン。
・・・・かくして、早速「ダイエット大作戦」がスタートしたのだ。
と言ってもえさの量を減らすだけですが(^^ゞ
ちなみに犬の減量は運動よりも食事療法のほうが効き目あり、だそう。
ウチの犬は「鶏肉アレルギー」でおやつに「牛干し肉」を留守番の時にだけあげているが、これが意外と高カロリーだそうで、量に注意しないとイカン。
いや~結構大変だなあ~。
・・・といっても当の本人はま~~~~たっくわかっていなくて「大変だ~」と思っているのは飼い主だけ、という悲しい現実なのだ
f0057337_15573516.jpg

「オビ=ワン・ケノービ」になりきっているウチのおめでたい犬。

あと、気になっていた「うれション」(嬉しいとちびってしまう犬の習性)を3歳にもなってするのですが、と先生に聞いたら、一言
ちょっとシモがゆるいワンちゃんかも」・・・・・・・・。
実は先生にちょっと遊んでもらったら診察台の上でちびってしまったのだ。
犬の3歳は人間に置き換えると20代半ば。
想像してください、25,6歳の大人の女性が嬉しくて思わずちびる所を・・・・。
今まで「うれション」は性格だからな~と思っていたが、やはり犬の3歳がうれションはヘンだったんだ・・・OTL
[PR]
# by maloa | 2006-06-01 16:04 | 日常雑記

おとといの晩ごはん

ゆうべ、とある健康情報番組を見ていたらいわゆる「脳トレ」をやっていたので、自分も一緒にやってみました。
・・・・やらなきゃよかったと激しく落ち込みました・・・・OTL
内容は「夕べの晩ごはんは何でしたか?」という質問や、記憶力を試すものなどなど。
どれもこれもじっくり考えないと出てこないんだ、これが。
まあ、「おとといの晩ごはん」が何かはかろうじて思い出せるが(ちなみにラーメンでした)、「では、その前日の晩ごはんは?」と続いたらもうギブアップ。
う~む、本気で「脳を鍛える」系のゲームの購入を考えてしまった・・・・。

よ~し、今日から青魚をいっぱい食べて脳を活性化させよう(昨日TVでサバがいいと言ってた)
ついでに最近、「アレなんだっけ?アレアレ」という言葉が増えて「アレアレ星人」になっているダンナには毎日1キロのサバを食べさせよう。

久々に更新したのに内容が「自分の衰え」を露呈する記事とは・・・。
最近頭を振ると「カラカラ」と干からびた脳みその音が聞こえてくるようだよ・・・。
[PR]
# by maloa | 2006-05-29 10:07 | 日常雑記

第2弾発売す

・・・・これは何のことかといいますと「サッカー日本代表チップス」の第2弾が発売されたことです。(いつの間にやら発売されていました)

一時期ハマッていてやたら買いまくっていた時期があったのだが、しばらく休んでいて
(チップスの在庫が溢れてしまいダンナと食べまくりだったのだ)ようやく在庫が減ったので本日4個購入したのであった。
では、追加召集の発表~。
大黒、中澤、松井、チェックリスト
・・・若干悲しい気持ちになったのは気のせいであろうか???
最初どこが「第2弾」なんだよ~と思ったが、違いは「ユニフォームがアウエー」のところらしい。
でも、2006年ユニフォームのアウエーバージョンってホント評判悪かったっすね、そういえば。
確かによくよく見るとあのわき腹から出ているシルバーの線がいけないようだ。
どう贔屓目に見ても「胸部レントゲンのあばら骨」に見えてしょうがない。確かどこかでは「青魚」といわれていたような・・・。
あの線には意味があるんだよね、確か、なんだったけ「刀の切り傷」じゃなくて(縁起悪いなあ)、確か線の数が11本とか・・・。わからない。調べてみよう。
「ホームユニフォームの色違いでいいじゃん」と思ったのは私だけでしょうか。

話を「日本代表チップス」に戻しましょう。
だいぶ前にいわゆる「大人買い」をしたことがあり、嬉々としてカードを開封したところ
阿部勇樹および三都主アレサンドロ祭り」になったことがあった。違うバージョンならまだしも、全く同じカードだったのでした・・・。
この2人には申し訳ないのだが、ちょっと開けて「阿部もしくは三都主」がお目見えした時は落胆したのでした・・・。
[PR]
# by maloa | 2006-05-25 15:34 | つぶやき話

替えてみた

お気づきの方もいるでしょうが、このブログのスキン(ページのレイアウト)を替えてみました。
・・・と言っても色を替えただけですが(^^ゞ
今までがベージュだったので夏らしくブルーにしたつもり・・・・。ほかのデザインにしようかな~と色々見てみましたがピンと来るものがなく、結局色の変更に落ち着いた次第。器用だったら自分でデザインするところだけど、そんな才能がないのよね。

替える、といえば我が家で勃発している問題がHDDレコーダーの交換時期について。
今使っているのがアナログ録画のものなので、必然的に買い替えが必要になってくるのだが、なかなかきっかけがつかめない。
(資金がない、という)
本当はW杯をデジタルの綺麗な画面で録画したいのだが、結局間に合わなさそう。
それに、今電器屋に出かけたら「W杯商戦」にまんまと乗せられそうだ。

「今日のアクセス解析」の結果。
・・・なんと「ツネ様」を抜いて「次長課長 井上」が首位でした。
くどいようですが、このキーワードで来てくだすった皆様、ほんとうにすみません。
だって特に写真もないし、しょうもないことばかり書いてるしなあ。
ところで、「井上」があって「河本」がなかったのが若干気がかりですが、深く考えないようにしよう。
まあ、このコンビ一時期TVに出まくりでしたが、最近落ち着いてきましたね。
これは「安定してきた証拠」とみていいのでしょうか??
(でも、たまにメインで出ていると何故かハラハラする自分がそこにいたりします)

うわ~これしか書けなくて本当にスミマセンm(- -)m
[PR]
# by maloa | 2006-05-25 10:02 | つぶやき話

すげー久々

なんとなんと、一週間も更新が止まってしまっていたのだ。
ということで「すげー久々」なのだ(^^ゞ
まあ、色々忙しかったのです。
なので、ちょっとしたつぶやき話を。

・私は千葉県在住なのだが、最近近所のスーパーで「冷凍みかん」をよく見かけるようになった。
この背景には巷で流行中の「冷凍みかんの歌」があるのは推して知るべし。
今日行ったスーパーでもどど~んと冷凍みかんが山積みでBGMはもちろん「冷凍みかんの歌」
・・・ところで、静岡県民はみんなこの歌が歌えると聞いたのですが、本当ですか???
この歌って確かに一回聞くと、ソラで歌えるようになるもんね。
しかし、歌詞はよくよく聴くと「彼にあげるつもりだったみかんをほとんど食べちゃった」だっけ?みたいな食いしん坊な女の子の歌なんだよね~。
まあ、私の場合「3つ私で1つ彼」ではなくて「4つ全部私で彼にはあげない」です、ハイ。
あ~こんな事書いていたら冷凍みかんが食べたくなったよ。でも家で作ったらありえないくらいカチカチで、溶けたらべチャべチャの激マズみかんになりそう・・・。作り方に秘密の手順があるのかなあ。
でも、冷凍みかんは「電車のなか」で食べるのが一番おいしいと思うなあ。

・先日、コンビニで女性週刊誌を立ち読み。
ここにも「サッカーワールドカップ」特集が組まれておりました。がこういう類の雑誌の特集はズバリ「イケメン特集」なのだ。サッカーに特に興味が無い女性もいると思うが、世間はW杯モードなので、そうなると見る楽しみは「イケメン探し」になるのよねえ。
・・・・そういえば、前回のW杯で話題になったトルコのイルハン?王子はどこ行った。
パラパラ見ると、各代表の選手がずらり。う~む・・・・。誰が決めたんだろうか、と思う。
もちろん日本代表の選手の紹介もされていて、それによると
G大阪の遠藤はガチャピン(の中の人)と同一人物」らしい。アハハハ、どこ発信の情報なんだ、これ。
でも、妙に受けてしまったよ。しかもイケメンとあんまり関係ないし。
やはりというか何というか、イケメンで「ツネ様」の名前が出ていたが(もちろん認めますが)私の中では「横浜・F・マリノス 中澤」選手がナンバーワンです(キッパリ!!)

・このブログも「アクセス解析」が出来るようになったので、いったいどのキーワードで検索されたのか調べました。結果は以下の通り。
ツネ様、井上聡、次長課長、ボケ、突っ込み、入れ替わり」←最後の3つはこんなニュアンス
このキーワードから察するに恐らく若い方が来てくださっているかと想像できます。
しかし、たどり着いてガッカリ~の場合も多いかもしれないっす、余りにもくだらない事ばかりグダグダと書いているので。
この場でお詫びいたします・・・m(- -)m
[PR]
# by maloa | 2006-05-24 16:21 | つぶやき話

ツネ様プロデュースのカフェに出かける

先日、丸の内に期間限定オープンされている
「TSUNEYASU MIYAMOTO FOOTBALLPARK」にダンナと出向いた。
いよいよW杯本番モード突入。その波に乗ろうと思ったのだ。

私たちが出向いた前日に本人が来たそうで(メンバー発表の翌日)、その模様がTVで放送されているのをたまたま見た。
黄色い声援がものすごく、写メを取りまくる女子たち・・・・。そこにまんざらでもない表情で登場の宮本・・・。
ダンナにこのことを話すと、「誰でもそうなるだろう」と一言。
そこでたくましい想像力をフル回転して自分に置き換えてみました。たくさんの男子の黄色い声援を浴びてる自分・・・。
・・・・思わず「まんざらでもない表情」になりました。(バカです)

余談はさておき、写真をアップ。
f0057337_116099.jpg

これは入り口。ど~んと大きい看板が登場。

f0057337_117995.jpg

これは店内にある大型スクリーン。ここでDVDが見られます。
ちょうどいい場面ですね。でも個人的には左に映っている中澤がちょん切られているのが気になります。(^^ゞ

写真は無いのですが、私は「NUMBER 5」というノンアルコールカクテルを注文。
背番号5にちなみ「5種類の材料」をブレンドしてあるそうだが、味覚に乏しい私、「レモン」と「ライム」しか分かりませんでした・・・・・。味は柑橘系の酸っぱさなので、これからの季節にピッタリ。

f0057337_11124624.jpg

サイン入りユニフォーム。

f0057337_11133093.jpg

店内に掲示されている巨大ユニフォーム。ここに自由にメッセージが書き込めます。
もちろん私も書き書き。でもマーカーのインクが薄くなってしまいうまく書けませんでした。あらら。
私は一度こういうのをやってみたかったが、なかなか機会がなかったのだ。今回メッセージが書けたので、サポーターの仲間入り~、なのだ。(^^


結局、一時間ほどまったりしていたが、結構楽しめたのでした。
とにもかくにも、W杯本番までもうすぐ。結果はどうあれ「最後まで諦めないで頑張れ!」ですな。
[PR]
# by maloa | 2006-05-19 11:20 | おでかけ話

決まった!

昨日、無事にW杯メンバーが発表となりました。
昨日の発表時刻、ワタクシは何をしていたかというと、結局自宅で生中継を見ておりました。
発表後、いても経ってもいられなくなり、思わず外出(バカですね)。

・・まあ、メンバーの人選については早速昨日からあちこちで議論がなされてはいますが、とにもかくにも「頑張れ~」なのである。

で、大抜擢(って言っていいんだよなあ)の巻の所属チーム(ジェフ千葉)のホームタウン在住の自分だが、とりあえず私の周囲は至って平穏。
(一応フクアリの徒歩圏内)
しかし、市の中心地に行けばもっと違うかもしれない。

昨日の外出の際に、思わずスポーツ雑誌を購入して(中澤が表紙だった、というのもある)パラパラと記事を読んだのだが、読後「・・・・・もうこういう類の雑誌読むのやめようかな」と思った。
ん~良くありがちなのだが、大抵危機感をあおるような記事が多いんだよね。もうちょっとポジティブな記事があってもいいと思うんだけどなあ。

今夜、W杯の特番があるそうで。
こういった番組って「何故か余り関係ない人が取ってつけた応援」をしたり、「選手のファン」を名乗る人(女子芸能人に多し)が突然出てきたり、だったりするので
「スポーツを純粋に見たい自分」としてはやきもきしてしまうのだが、
(選手やサポーターに失礼なんでないの、と余計な心配をしてしまうのだ)
「日韓W杯の試合を全く保存しなかった」という後悔があるので、何だかんだで見てしまうんだろうなあ(録画もしちゃったりして・・・)
[PR]
# by maloa | 2006-05-16 12:58 | つぶやき話

もうすぐですよ

皆様、まもなくW杯メンバーの発表ですよ。(5/15 11:30現在)
既にあちこちでメンバー予想がされていて、そのどれもこれもが似たり寄ったりなので
「もう、このメンバーなんでしょう~」とわかっているものの、それでもドキドキ。
発表時間の14時に生中継を見るか、それとも見ずに出かけてしまうか今は悩んでいるところ。
(ちなみに、ダンナリクエストで録画予約はしてある)
超個人的には松井、巻が選ばれて欲しいが、今朝の朝日新聞には
「松井・・・○(当落線上)、巻・・・△(可能性薄)」とあった。う~む・・・。
でも、0.05%ほど希望を持っている自分である・・。


今日はこの話題で持ちきりになるんだよなあ。
[PR]
# by maloa | 2006-05-15 11:43 | つぶやき話

何でかなあ?

先ほど「サッカー キリンカップ 日本VSスコットランド戦」が終了。
もちろん見ましたよ。
小雨交じりで見ているこっちにも寒さが伝わった。
選手、そしてスタジアムに足を運んだサポーターの皆さんお疲れ様でした。
結果は満足いくものではなかったが、まあ、後は本番あるのみですよ。結果は神のみぞ知る・・。(15日のドイツ行きメンバー発表を控えて既に胃が痛い自分である)

自分の一番の気がかりは
「中澤の怪我の具合」ですねえ。交錯したときに「あっ!!」と思ったが、当たり所が悪かったらしく(たぶん脳震とうを起こしたのであろう)見ているこっちも何だか辛くなってしまったのだ。
詳しい症状はスポーツニュースでチェックすることにしよう。
(くどいようだが、代表選手では中澤のファンなので気になるのだよ)

世間では「FWの4または5人は誰か?」の話題で持ちきり。もちろん私も気になるところなのだが、今日どうも気になる、というか引っかかってしまったのは
「何でハーフタイムにネプチューンがいるの???」
・・・・どうやら来週にやる代表の特番に関係しているらしいが、「絶対あんたたちサッカーに興味ないよね~~」的な空気を醸していたぞ。オイ。
タイゾーとホリケンがメインでコメントしていたが、いかにもとってつけた感じだったし。ホリケン、カンペ見てただろう。
トリノ五輪の時も思ったが、
「芸能人を呼ぶのはいいけど、そのスポーツに造詣の深い人を出しなさい、選手や応援しているサポーターに失礼だろう。」と激しく思ってしまった。とくにW杯なんて国民的行事なのに・・。
ちなみに一番最初に出ていたGAKU-MCはサッカーマニアの雰囲気なので、許す。(ついでにいうとこの人が最初に出てきた時に、新人アナウンサーかエアギターの金剛地武と間違えました)

・・・今日は珍しくタイムリーだぞ(自己満足)
[PR]
# by maloa | 2006-05-13 22:37 | つぶやき話

コンプレックス考

突然だが、私はコンプレックスの塊だと思う。

まず、一番嫌なのが自分の声。
もう、大嫌いなのだ。
初めてそれを自覚したのが小学生の時。恐らく30代以上の人なら体験済みであろう、
「カセットテープ(古っ)に自分の声を録音して再生してみる」。
・・・この時になんともいえない衝撃をうけたのだ。
自分が聞いている声と他人が聞いている声は違う、という知識を得たのはその後であったが、それにしても自分のイメージとかけ離れていたのであった。

私は未だに自分の声が高いのか低いのかよく分かっていないのだが(オイ)、とにかく自分が発する声色が好きになれないのだ。
しょっちゅうダンナに聞いてみるのだが、「変な声ではない」といつも同じ回答。
ダンナもいい迷惑なんだろうなあ。
う~ん、でも意外と身内の「そんなことないよ」が信用ならないんだよなあ。

声、といえばどこかで聞いたのだが
「サッカー選手で一流なほど声が高い」と聞いたことがあるがほんとかなあ。
で、考えてみたら確かにそうかもしれない。
例えば、中田しかり福西しかり・・・。(もっといるかも)あっイタリアのデルピエロもそうだなあ。
でも、一番なのは(確かサッカー雑誌にも書いてあったかも)ベッカムだそうだ。
しかも、英語が分かる人いわく「英国訛りも結構きつい」らしい。
ふ~ん・・・・・。
なんでも、「しゃべるとオバカがバレルから、インタビューのコメントは嫁が考えてるらしい」がほんとかなあ。
イメージもあるし、一流ってのも大変だなあ。
でも、私が持ってるベッカムのイメージって
「オンナに利用されてしまうお人よし」なんだよね(^^ゞ

・・・何だか本題とずれてしまった・・。
[PR]
# by maloa | 2006-05-13 13:03 | つぶやき話